見出し画像

広島JCL 前半戦終了

広島JCLが終わり、これで前半戦のレースは全て終了した。

広島JCLは、3月の富士クリテで2位に入ったヒビキをエースとし戦う作戦であった。

佐木島ロード、試走は当日フェリーで島に渡ってすぐに。

コースとしては比較的イージーで力でちぎれる登りがないので、纏めるチームが揃えば確実に集団スプリントになるであろうと思うが、今までのJCLでの展開、他チームのメンバー構成、戦い方、etc... 等考えると、逃げが決まる展開にはなるだろうなと思った。


今回からpanaracerの新型タイヤを使用




今回は自分は温存する必要ない為、積極的に。久々にかなり動いていこうと思っていたので、気持ち的にも積極的に動けるようにスイッチ入れる為、広島阿曽選手のスタートアタックから反応していく。

ヒビキは温存で他の選手で積極的に動いていく。
ほぼ外す事なく皆動いてくれ助かった。
少し集団が割れたタイミングでそこからアタックあり、西尾が抜け出す。

西尾含む数名の逃げが決まったが、集団にもまだまだいきたい選手はいるので気を張る。

1度、ブリ谷選手のジャンプの動きで追いつきそうになるが、谷選手の後ろで中切れ起こした選手にタイヤをハスりかけ止まり、自分はジャンプ失敗、、、

その後、カーター選手が飛び出し、山本選手小野寺選手が飛び出しそれにくらいつきなんとか逃げ集団にジャンプ成功。

その後うしろから数名ジャンプしてきてかなり多い逃げができた。

逃げ集団なのか先頭集団なのか…くらいの多さ笑

メンバーが広島は外国人3名、キナン4人、ブリッブリッツェンは小野寺選手と谷選手いる。
VCもスプリントが最近強いイメージ。

うん。スプリントではまずキンテロ選手や孫崎選手、小野寺選手に勝てる確率少ないし、逃げからの逃げでもなかなか人数的不利。。。
この逃げはなかなか厳しい。

ヒビキいるのですぐさま判断として完全ツキイチになるべきだったかもしれない。
レース後のミーティングでもそれぞれその判断をすぐに皆んなでしないといけなかったと反省。

ただ、久々に体が動く感覚があったのと久々に逃げに乗れてレースの展開に絡めていると思えて久々に自転車が楽しかった。

西尾が落車に巻き込まれ、雨が降り出しその後自分も落車してしまい、自転車が走れる状態じゃ無くなってしまっていた為無念のリタイア。
逃げでラスト勝負を任されていただけに非常に悔しい。

チームカーがあればレース展開もヒビキのスプリントに向けて話がスムーズにできていたかもしれないし、落車したあとのメカトラも素早く対処して逃げに復帰できていたかなとチームカーの大切さを改めて実感した。

クリテリウムはヒビキで絶対に勝負する!


と、皆で意気込んでいたが、大雨の影響でコースの安全を確保できない為中止となった。

主催者の皆様にしてもそうだし、選手にしてもファンの方たちにとってもそうだけど中止は非常に残念であった。
しかし、安全が何よりも最優先されるべき事だと思う。

またチャンスはやってくる!

関係者の皆様、2日間大会開催に御尽力頂きありがとうございました。

今週は色々と忙しくやる事もあり、暫くレースが開くので少し休み。

前半戦、表彰台には登る事はできた。
後半戦は真ん中でみんなで喜びあえたら最高だな。


緊張する自分をヨシヨシする 知らんけど笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?