シリコンバレー2

街作り=〇〇作り "シリコンバレー構想"

僕が描くビジョンとして、

「神戸にシリコンバレーをつくる」

というビジョンがあります。


一つの街のような空間をつくることを描いています。


それを掲げ、発信していると、知り合いの方から

「Chat Work の社長が、神戸の山奥で面白い仕掛けをするらしいよ〜」

と連絡がありました。


そこで見た動画がこちら⬇︎

「谷上チェンジメーカーズビレッジ構想 powered by ChatWork」


※簡易Ver.として、10分のプレゼンも載せておきます。

「20171215谷上シリコンバレー化プロジェクト@Roadto078」


30分を超える動画だったのですが、

時間を忘れ、聞き入っていました。


自分よりも何段階も先に進んでいる方が、

実現に向け、本気でやろうとしている。


久しぶりに震えました。


今、自分でイチから考えられる方法よりも、

おそらくできることも多いだろうと思い、

12月17日(日)に開催された

「谷上チェンジメーカーズビレッジ」の1日ツアーに参加しました。


集合は、谷上駅構内。


こちらは、駅直結の場所で、

将来的には、「駅(外部)」と「街(内部)」をつなぐ窓口のような場所となる予定らしいです。


30名ほど参加者がいましたが、

学生は僕も含めて、2人だけでした。笑


大人ばかりの空間かつ、

ほぼ社長クラスの人であったり、上場企業の社長もいたので、

いつもとは違う緊張感に包まれていました。


駅直結の場所の中側(まだ構想段階中らしいです)

スタートアップ感が半端ないです。


ランチは、弓削牧場@谷上

自然豊かで、食べ物も美味しく、

日曜でしたが、すごく賑わっていました。


そして、昼からは、

TEDxKobe@甲南大学

TEDは、You Tube などでは、

よく見ていましたが、実際に生で見るのは初めてです。


登壇者の一人が「街作り」をテーマに話していました。

"イノタウン" という兵庫県宝塚市あたりにある街を仕掛けた方です。


イノタウンのURLはこちら↓

http://damaya-company.com/innotown/


街づくり=コミュニティ作り

「街作りとは、都市計画みたいに大きくなくても、

 身近な日常の人との繋がりを描くことから始めることができる」


コミュニティ作りから街を作ることができる。

という話。


コミュニティはどのようなステップで作るのか?

①同質の人を集める

価値観が同じ人を集めることで、共感性が高まる。

イノタウンでは、クリエイティブな感覚に刺激する人が集まってきた。


②場を設ける

人が集まるためには、場所が必要。

それも毎日行きたいと思える場所であれば、さらに良い。

イノタウンでは、コミュニティ形成を目的にしたカフェを作った。


③きっかけとなる仕掛けを作る

「飲み会しよう」「イベントしよう」

と何かイベントをやろうとする人がいることで、

共感性の高い人たちが、一つの場所で、コミュニティとして機能し始める。


イノタウンでは、住宅と店舗を複合的に作った。

店舗は、街が賑わうことと利害が一致するので、きっかけ作り担ってくれる。


この3ステップを踏むことで、

共感性の高いコミュニティが生まれ、継続していく。


そういった一歩は、今からでも、小さなことからでも始めることができる。





最後に、末広稲荷神社に書いた決意表明を書いて終わります。

(今後、スタートアップ神社として注目を浴びるであろう神社です)


2017年もすごく大きな変化がありました。

振り返りや、2018年の目標などについては、新年に書こうと思っています。

では、良いお年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?