見出し画像

副業の第一歩(ランサーズで案件実施)

今日は本業の在宅ワークが23時に終わり、その後昨日応募していたランサーズのプロジェクト案件が採用されたので、その案件を1時間実施しました。

初めての案件でそもそも採用されるかもわからない状況でしたが、1時間程度で完了しました。案件としては12,000字程度の文書の校閲でした。

正解がわからないなか、自分なりに本業以上に一生懸命取り組みした気がします。

副業の効果として、いろんなものが言われてますが、今日の案件をこなしての一番の収穫は

ズバリ・・・・

節約意識向上

+本業のありがたみ

です。


節約意識向上

そもそも1万円を稼ぐ苦労、1万円節約する苦労、どちらを経ても手元には1万円です。単純に考えれば節約するほうが手っ取り早いですよね?

今回1時間作業して数百円の収益なのですが、収益だけ見たら、数百円の無駄遣いをやめたほうが手っ取り早いと思いました。

でも、自分でお金を稼ぐ経験や今まで挑戦してこなかったものに挑戦できたという経験が得られ、自分のスキルアップにつながっていると思います。


+本業のありがたみ

うちの会社はありがたいことに申請すれば残業代が適正に支払われる、した分は申請しなさいという当たり前だけどそういう雰囲気です。

なので、副業案件やっているより残業していたほうが圧倒的にお金がもらえます。

だからって無駄に残業するのはよくないので、残業代を稼ごうとは思わないのですが、ありがたいことだなと思います。

巷ではフリーランスが流行っている状況ですが、個人的にはいきなりフリーランスよりもサラリーマン経験してみたほうがどっちも味わえるので良いと思ってます。(そう思わせてくれる今の会社はいい会社だなと)

もちろん、バリバリもう自分で稼げるという人はフリーランスで良いのかもしれないですが、私みたいな凡人はサラリーマンでコツコツやっていくことでいろんな経験ができています。

今日はもう書けませんが、今後自分の就職活動のときのことやサラリーマンでよかったこと、いやなことあたりを書いてみようと思います。

こんなただの日記みたいになってしまいましたが、明日もあるのでこの辺にさせていただきます。


最後に

ここまで読んで頂いて本当に有難うございます!

画像1



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。