見出し画像

FIRE関連書籍の共通点3つ(前編)

私の記事をご覧いただきありがとうございます。


先日のnoteのつぶやきでこんな内容をご紹介しました。


※ つぶやきを引用したらTwitterみたいに本文が表示されないので、本文をあらためて載せます▼▼

3つの好循環を作ろう❗️
▶️ 収入を増やす⤴️
▶️ 支出を減らす⤵️
▶️ 投資で増やす⤴️
最近読んでるFIRE関連書籍の共通点

今回はココを少し自分に当てはめて深堀りしていきます

ちなみに私は「FIREしたい!!」という強い思いはなく、

たまたまKindleでおススメされた本に面白そうな本を見つけてダウンロードしたのがきっかけです


<0.FIREって?>


FIREは以下の頭文字をとった言葉です

「Financial Independence Retire Early」

Financial・・・財政上の
Independence・・・独立
Retire・・・退職
Early・・・早期

直訳すると「経済的自立と早期リタイア」になります。


書籍によっていろんな解釈がありますが、

「働かなくても暮らしていけるようになる。」

ってことだと私は解釈しています。(主には投資の利益だけで生活することを目指すという本が多かったです)

そのためにどうしたらいいのか?ってたくさんの書籍があり、その中でいずれも語られていた共通項がありましたのでそれをご紹介します。



<1.収入を増やす>


一つ目は収入を増やしましょう!


「当たり前だろ!!」


そんなツッコミが聞こえてきそうです。


働かなくても暮らしていけるということは、生活費を主に投資の利益から生み出すことになります。


例えば、年率5%で運用できるとして、

100万円   → 年間収入 5万円
1,000万円 → 〃   50万円
1億円     → 〃  500万円

年間500万だったら働かなくてもいけそう?

でもそのためには元手が1億円・・・

つまり投資で大きな利益を得るには元手を大きくする必要があります

そのためにはまず収入を増やしましょうと書かれています

「そんな簡単じゃないだろ・・・」


そうですよね。私も同感です。書籍で謳われている主な内容は

  • 本業が順調なサラリーマンなら出世する

  • 自分のスキルに見合う給与がもらえる会社に転職する

  • スキルアップして出世や転職する

  • 副業する

  • 起業・独立する

こんな選択肢が書かれています。

今すぐできそうなものは「・副業」
並行して「・スキルアップして出世や転職する」

このあたりから始めてみませんか?

副業におススメしているのはKindle出版です

副業で最初の壁として立ちはだかる「0→1突破の壁」

Kindle出版はその壁が他と比べると圧倒的に低い!

かつ、スマホ・PCがあれば初期投資はゼロでできます


PCでWordが使える方は、この本で是非出版の第一歩を踏み出してみてください!


まさに私がKindle出版の第一歩を踏み出した本です。

こんなにうれしい報告までいただけました


自分の書いた本を参考に出版してくれて、報告してくれて、固ツイにまで貼ってくれてます。

きよともさんの固ツイが「いいね」されると、私のTwitterにも通知が来て、なんだかとても嬉しい気持ちになります。



Kindle出版で熱くなってしまいました・・・


あなたにあった収入アップの方法を探してみましょう!


FIRE関連書籍の共通項1つ目は以上です。


Kindle出版で熱くなってしまって1つ目が長くなったので、2つ目・3つ目は後編にします!

<追記>

後編記事を公開しました❗️


<最後に>


ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。