見出し画像

ふるさと納税しましたか??

私の記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は、ふるさと納税について私の今年の申込みしたものをご紹介します。


<1.ふるさと納税って何?>

非常にざっくりな説明ですが、

住民税を年間5万円払っている人が、ふるさと納税で3万円支払ったら住民税が2万円となり、トータル支払は5万円で変わらないけど、ふるさと納税先からお礼の品が送られてくる。

なおかつ、クレジットカードで寄付ができるのでクレカのポイントもゲットできちゃいます(通常の住民税はサラリーマンであれば源泉徴収・・・)


詳しい内容は拙著でご紹介してますので是非見てください。

(Kindle Unlimited加入者は無料で読めます)

無料キャンペーンは12月10日(金)17時から2日間実施予定


<2.今年はもう間に合わないから来年やろう>

私は今年のもうふるさと納税の枠を使い切ってますが、皆さんはいかがでしょうか?

「まだ使い切ってない・・・」って方、まだ間に合わせることができます!


2021年の控除対象となるふるさと納税は、受領証明書に記載されている受領日(入金日)が2021年12月31日まで。(自治体によっては早めに締切している場合があります)

入金さえ今年中に終われば今年分の枠を使えます。


ワンストップ特例制度を使用する場合は、自治体から書類を送ってもらってそれを返送するのですが、1月10日必着になるので、これから申請する方は、確定申告を選択されたほうがいいと思います。

私も11月中旬に今年最後のふるさと納税申込をしたのですが、まだワンストップ特例制度の書類が送られてきません。

自治体によっても書類送付までの期間が変わりますので注意しましょう。


ワンストップ特例制度って??

数年前にできた制度で、それまではふるさと納税で控除を受ける場合は、確定申告が必要だったのですが、この制度ができたことにより、寄付した自治体に所定の書類を提出すれば確定申告不要となる制度です。

この制度の利用にあたっては、ほかに確定申告が必要なもの(例えば医療費控除や住宅ローン控除の1年目)がない、寄付先が5自治体以下などの所定の条件がありますので注意してください。


<3.私が今年お礼の品としていただいたもの>

ふるさと納税の目的は、出身地の発展に貢献したいという地域の応援という方もいらっしゃいますが、私はお礼の品だけで選んでます。

こんな正直に言っていいのか・・・というのはありますが(笑)


私がいただいたものは次のとおりです。

★ 電気シェーバー
 ⇒ 買い替えたいと思っていたのですが、ふるさと納税のお礼の品にあるか検索したらありまして、7年ぶりに買い替えました。

お礼の品で電化製品って、思ってた以上にありましたが、それなりの品はそれ相応の金額の寄付が必要ですので注意です。

★ いくら
 ⇒ 写真がすごくおいしそうだったのと、普段買わない高級食材ってことで頼みました。まだ冷凍庫で保管中でいつ食べようか模索中

★ 国産牛肉・国産豚肉セット1キロ
 ⇒ 肉食べたいと思い頼みました。肉は結構あるのですが、「牛肉」だけ「豚肉」だけというのが多く、どっちも食べたいをかなえてくれる品にしました。

★ アイス
 ⇒ 暑い時期に頼んでもうおいしくいただきました(笑)

ほぼ食べ物ですね。。。

でも、人気の品は食べ物が多いです。

お米やフルーツあたりが定番です。定期便と言って何回かに分けて届けてくれる商品もあります。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

ふるさと納税を知らない → まず調べるところから

まだ枠を使い切ってない → まだ今年分も間に合います。急げ!

お礼の品もいろんなものがりますのでネットショッピング感覚で楽しんでください✨


<最後に>

ここまで読んで頂いて本当に有難うございます!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。