見出し画像

「想像する」ことよりも優先して満たすべき2つの条件

今日は少しゆったりと過ごした一日だった。
「先に自分が〜している所を想像する。それから実際に行動する」という原則に従って今日も色々とやっていた。

そうそう。想像しようとしてもできなくなるタイミングが2つあるなって思った。

今日はそれを紹介しておきたい。
この2つの条件が整っていない時は自由に想像するという事が難しくなる。

1.とてもお腹がすいている時

ちょっとじゃなくてとてつもなく空腹の時。
この時は想像しようと思ってもできない。
お腹へっている時って考え事しにくくなるのと一緒。
この時は適度に満たす事を先にしてあげてほしい。
想像を自由に楽しくするのはその後でいい。

2.強い眠気にさらされている時

例えば睡眠不足がたたっている状態の時。
この時も同じく創意工夫をこらしたり、考えて何かをするのがそもそも難しくなっているハズだ。
この時はとにもかくにも寝る事を優先したい。
唯一しっかりできる想像は「ぐっすり気持ちよく眠っている自分」じゃないかと思う。実際にやってみるとすっごく気持ちよく眠れた。
ちょっと眠いとか、少しくらいの睡眠不足は跳ね返せるくらいの力がこの原則にはある。けれどやはり強い眠気の中では難しい。無理をする必要はない。まず寝ちゃって起きてからやるといい。


そう言えば何日か前にも書いたかもしれないけど最近は夢の中でも「先に想像する〜」をやっている。これをすると少しだけ困った事があって、現実の続きでそのままやっている感覚になっている時があるのだ。目覚めたら「あ、あの人に連絡返さなきゃ!」とか思って急いでメッセージしようとするんだけど…夢の中で受け取っていたメッセージがなくて混乱してしまうのだ笑

夢の中で「先に想像する〜」っていうのが何で起きているのかは分からないけど…まあこれはコレで面白がっているかな!

さて、明日もぼちぼちやって明後日からはほぼ一週間出張になる。
頑張っていきたいところ!


↓そんな濱畑直也のやっているお仕事↓
興味がある方、ピンときた方はいつでも気軽にコンタクトしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?