見出し画像

(動画)第16回前半/万教同根/三千世界の立て替え立て直し・出口王仁三郎の勉強会

今月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、第16回出口王仁三郎の勉強会(テーマ/万教同根)は収録版の動画と音声を前半・後半に分けてお届けします。

*動画と音声の内容は、同じものです。音声をご希望の方は、こちらをご覧ください。

***

藤原直哉より

“一番の元はひとつ、その元のひとつが生まれて、そこから分かれていったプロセスが霊界物語に入っております”

“あらゆる教えは、一行で語れる部分なのです。全ては、ひとつなのです”
“二元論は便宜的であり、本質は全部一元論なのです”

“何が良いかは、歴史が評価するのです”

“理屈捏ねている人ほど、損得の人ほど静かに見える世界のようです。地上天国は活気凛々たる世の中じゃないですかね”

“何が大変かは、その人が決めているわけですよね。魂の世界に限界はないですから、いかようにも人生は成長できるわけですよ”

“地面がないと人は生まれないのです。重力のないところ、宇宙空間で生物は生まれて育つのかですよね。大地のみだと、空気なし、陽なしになっちゃいますよね。ですから、いつも天と地が必要ですよね”

“人は本質的に人を裁けないですよね。この世の生きる途中経過として縁を結んだり切ったりなどはありますけれど、罪を裁くだけで人を裁くわけではないですよね”
経済アナリスト・藤原直哉(藤原情報教育研究所)

***

第16回 前半/万教同根

2021年/令和3年4月収録(会場開催なし)

・真理としての万教同根
・根はひとつ
・大洪水以前の世の中
・大洪水の後の立て直し
・地教山と天教山
・琴平別_亀
・神人
・野立姫命と野立彦命_天孫族
・富士古文献
・伊邪那岐尊および伊邪那美尊
・天の瓊矛_北斗星
・一雫からの地球全体の再生
・あっという間の生まれ変わりと再生
・善神の大峠越え_邪神の大峠越え
・洪水後の原点_万教同根の原点
・柔順に唯神に奉仕し天賦の天職を盡すを以て心とせよ
・とことんやる_尽す
・激しさの結果としての平和
・勝ち組も負け組もない勝ち負け入れ替わる神劇
・大空の大気に変動_空飛ぶ恐竜_空飛ぶ船_天磐樟船と鳥船
・屋根のある神示の方舟_救いの綱_亀
・大洪水での地球上の大掃除
・四柱の神_祓戸神
・伊吹戸主神_速秋津比売神_瀬織津比売神_速佐須良比売神
・宇宙一切の新陳代謝_世の中の循環と清潔
・国祖国治立命と豊国姫命_野立彦神と野立姫神
・慢心があるからの苦悩
・御霊の修行
・霊の善と体の悪_善悪混淆なり
・宇宙の力_神力_神の威徳
・善悪不二にして美醜一如_宇宙の真相なり
・耳の痛い宗教
・善悪愛憎の外に超然_惟神の道を遵奉するより外無し
・一時が万事超然としている_捉われなく執着なく淡く自由自在
・富士山からの始まり_宇宙全体の起点
・淡島_南極_少名彦神
・天地逆転の神業
・蛭子の神_葦舟_常世の国_万民の贖罪主
・月照彦神_釈迦
・天道別命_天地の律法_モーゼの司
・閻羅王_野立彦命_孔子_老子
・琵琶湖と伊吹の御山_富士と鳴戸の合体_ビックバンとブラックホール
・木花姫_三千世界一度に開く梅の花

***

参考

大本教本 第十二章(使命)
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=Z9018&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第3篇 大峠 > 第17章 極仁極徳
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0617&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第3篇 大峠 > 第18章 天の瓊矛
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0618&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第19章 祓戸四柱
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0619&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第20章 善悪不測
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0620&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第21章 真木柱
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0621&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第22章 神業無辺
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0622&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第23章 諸教同根
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0623&prnt=on

霊界物語 > 第6巻 > 第4篇 立花の小戸 > 第24章 富士鳴戸
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm0624&prnt=on

***

動画販売

動画(01:42:33)は、下記よりご覧いただけます。
*動画と音声の内容は、同じものです。音声をご希望の方は、こちらをご覧ください。

*今夏8月までの各回テーマは、こちらに掲載しています。
*日々刻々と変わっていく状況を鑑みながら、今後も収録もしくは会場開催の判断をさせていただきます。

勉強会メンバーの皆さまとの再会が叶いますこと、新しくご縁いただく皆さまとご一緒できますことを藤原・樋口ともに心より愉しみにしております。

***

ここから先は

307字 / 2画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?