【質問一覧】vol.01 藤原直哉のほのぼの質問箱
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【質問一覧】vol.01 藤原直哉のほのぼの質問箱

藤原情報教育研究所|藤原直哉

事前投稿と限定公開ライブ配信中の投稿を通して、130のご質問をお寄せいただきました。ありがとうございました!

モダンな艶消しフレーム ビタミン 薬 医学 プレゼンテーション

質問投稿プラットフォーム:Slidoの専用ページとイベント専用のGoogleフォームにて質問を受付ました。

お寄せいただいた順番(投稿順)通りに【質問一覧】として掲載いたします。

***

一部 (質問1〜57)

1. 大本教と言えば一厘の仕組みですが、これは悪が善に変わること。と言われてます。仏教では、よくある事らしいのですが、悪魔のユダヤ金融が、全部、慈善事業になるよ。と聞いた事があるのですが、そんなこと、ありえるのでしょうか?。もし、そんな事がありえるのであれば見て見たいし、それまで長生きしたいです。

2. 例のワクチンのことで教えてください。私は接種反対です。治験中だし接種後どうなるのか分かりません。大学生の息子は打つと言っています。ただ今、様子を見るよう説得中です。賛成派の動画(岩崎明子さん)を息子から見せられて安全性を息子から説得されました。お互い正反対なのです。歩み寄る方法ありますか?どうかご教示ください。

3. 【財政政策について】人々が感じる生きにくさを生む社会の根源的理由のひとつに、経済的苦境があると感じます。貧すれば鈍するで、みんながイライラして寛容さに欠け、相互監視的な同調圧力社会になってしまいました。政府が緊縮財政をここまで続ける意図はなんでしょうか。なんの本位もなく信用創造の時代に、なぜここまで?財務省黒幕説はありますが、彼らがそんなお馬鹿さんだとは思えないのです。また、資産家はデフレで得するのでしょうけれど、与党は選挙のためにも国民にばらまいた方がいいはずなのに、けっしてそうしない。どこかに流しているのでしょうか。

4.  【リーダーシップ】創造的で生産性の高い仕事をするには、自主性・自律性こそが要となること、また遊びや無駄話などが逆説的に効果があることは、さまざまな人文科学の分野で実証的に示されています。ところが日本社会は未だ学校でも会社でも、人を統制・管理し、自主性・自律性・遊び・無駄は徹底排除の姿勢を貫いています。企業のお偉いさんも多くの会社員も学校の先生も多くの大人も、より年若い人や子どもたちに対してわがまま放題、感情失禁放題で、とても恥ずかしいです。自分の不安や不機嫌を下に下に撒き散らかす安部や菅は日本中にいます。藤原先生がお考えのブレイク・スルーのヒントを教えてください。

5. 長文で恐縮ですが、理系技術職の転職の進め方について、お伺いします。現職(化学メーカー・開発職)では幸いにして高収益を見込める製品を担当しており待遇や人間関係は良好ですが、将来については悲観しています。大規模組織の機能不全から生産性が低く、特に内部発信の動きによって今後の時代の変化に対応できる見込みが少ないこと、また、理系に共通する特性かもしれませんが、個人としては知的好奇心を離れた倫理感や行動指針を持つ者が稀で、共鳴し合える長期的な目標(あるいは仕事の意味)が見えてこないと感じたからです。そこで、昨年度エージェントに登録して、“共感できる企業理念を持ち、合理的な意思決定と問題解決が行われる職場“への転職を目指しましたが、残念ながら良い縁には出会えませんでした。私自身の努力が至らないことはもちろんですが、(1)現職への反発から安定性や給与を売りにする大企業を除外すると志望企業が大幅に限定される(2)採用側としては反対の人材、短期的な課題に直結する専門性と組織への協調性を重視している、の2点を強く感じました。といっても、旧然とした社会が解体する中で何も行動を起こさず時間を浪費する訳にはいかないので、転職活動を再開しようと考えますが、前回と同様の進め方では失敗する可能性は高いです。採用の確度を上げるために企業の求める人物像を装うべきでしょうか。(本末転倒ですが、ひとまず職を転じて環境・人脈の変化と今後に向けたスキルアップに期待する)あるいは、当初の方針を変えずに、目立たなくても志を持った企業との接点を増やせればと思いますが、そのための情報収集の進め方等で何かアドバイスをいただけないでしょうか。

6.  私は民生委員で高齢者との接点が多いです。友人に微生物の商品を販売している人がいます。価値観が近いのでここのところ、高齢者にそれとなくワクチンの危険性を訴えてきました。結果1、高齢者はほとんどかかりつけの病院でワクチンをうちます。医者が薦めます。2、医療従事者は、事務員まで全員うちます。断ると、やめさせられます。薬剤師たちが何とか血栓を造るスパイクタンパクを押さえる漢方薬を見つけました。彼らはワクチンを打った後、スラミンという漢方薬を飲みます。今供給が間に合わなくて、手に入りません。3、いくら私達が説得したところで、高齢者は聞く耳を持ちません。迷ってる人はみんなうちます。彼らはテレビのニュースしか観ません。4結論。ワクチンは今回で終わらないでしょう。これからも続くでしょう。政治家、それに群がる人間たち、マスコミを使って、自ら探さない、日和見の人々に情報を与えない洗脳がいつまで続くのでしょうか?一人一人が目覚めなければこの国はつぶれてしまいます。

7. 飯島式ラジコン飛行機ですが、なぜ、翼のリブを増やすと振動が増えるのでしょうか?

8. とても楽しそうな場の提供に感謝しています。この世(私たちが知覚している世界)は、どんな仕組みになっているという認識でしょうか。例えば色即是空は真実か否か、など。私は、意識より先に脳が信号を発している、という実験結果が面白くて面白くて、一体どうなっているんだろうと考えるのですが、サッパリ分かりません。

9.  未来は決まっているのか、決まっていないのか、その中間であるのか、いくつもあるのか、藤原さんのお考えが知りたいです。あるいは、そもそも決まっている(決まっていない)という切り口が適切でないんでしょうか、ね。

10. 藤原さんの人生の定義が知りたいです。いつ頃伺ったのか忘れましたが「斬り役も斬られ役も、舞台が終わればみな仲間」というお話がずっと記憶に残っています。私としては「目的を持って生まれてきた」とした方がよい毎日になるような気がしていて、そのように努めています。オンラインで参加できず、残念です。

***

11. いきなりですが、藤原先生は神様はいると思いますか?天や大宇宙、大自然などの非人格神ではなく、人格神についてです。

12. 日本の改革は中央がダメなら地方からといった歴史があるらしいのですが、令和の改革は動画で紹介されていた月刊日本の人達でしょうか?

13. SDGsは政府が生活を保障するのではなくWHO配下のグローバル企業が行うといった噂もあり、SDGsはグレートリセットの道具に見えるのですが、どうでしょうか?

14. 健康立国について、歳をとらないと得らない楽しみとして、若さを失う代わりに脳の未使用部分をつかっているのか?歳をとり、かえって頭が回る人や、直観や感性が冴え、自と他の区別がなくなり他の喜びを自分の喜びに出来る人など神様みたいな人が増えてるらしいですが、どうなんでしょうか?

15. 高嶋博士、最近、対談がなく、ちょっと残念です。お元気でしょうか。

16. 最近、藤原先生は単行本を出されることがなく、忙しいことが理由でしょうが、今後まとめていく予定ありますか?

17. 学生時代に西欧や東欧圏に旅行したエピソードですが、どんな理由の旅だったのでしょうか。何でも見てやろう!ですか。その際に楽しかったことはありましたか?

18. インターネット放送局を欠かさずにされていますが、その根気と長続きの秘訣はありますか?

19. 大病されたことがありますか?

20. 藤原先生は、祈りや瞑想など、心身の浄化になるようことを習慣的に何かなさっていますか?直感を働かせるためには思考や意識、身体をクリアにするのが大事だと感じています。

***

21. 昭和20年8月15日を向かえるまでに多くの犠牲が払われました。結局は日本人全員で責任を取ったという考えもあると思います。次の8月15日というXデイの前後にも同様なことが起きると考えでしょうか。自然災害、今以上の感染症、戦争などの何かをきっかけに一変する、もしくはソフトランディング的な変革となりますでしょうか。

22. 藤原先生こんにちは。来年の2月に車検が来るので長年乗った車を買い替えることになる予定なのですが、ローンは組まないようにして中古車を探そうと思いますが今のコロナの時期に車の買い替えはおすすめな時期とか方法とかありますか?毎日通勤で使うので必要な物になります!

23. 以前どこかで、「直感に従って行動する」ことについてお話をされていた記憶があります。「直感を磨く」ためには、どんな取り組みや経験が有効であるとお考えでしょうか。

24. 成熟した人あるいは成熟した社会とはどのような人や社会か、思い浮かぶイメージや実在する人物や地域や国、またそのあり方についてお聞かせください。

25. 「限界を超える経験」という言葉から連想する事象やご経験についてお聞かせください。

26. 私は車が好きで、少し古い(10年以上前の)輸入車を所有しています。燃費は悪いですが、エンジンのフィーリングを楽しむことが醍醐味と言っても過言ではなく、来年には国産の新車(スポーツ系車種)購入を考えています。しかしそれは「戦略的低エネルギー」に反してしまいますよね?今後、このような趣味を続けていくのはやはり困難になるのでしょうか?

27. 知人にNISAを薦められたことがあり、その時はかなり興味を持ちました。良かれと思って薦めてくれたのだと思うのですが、藤原さんは過去にネットラジオでNISAを「拝金教の入信届」と表現されてますよね。NISAについて藤原さんの見解を詳しくお聞きしたいです。その知人はアメリカの株の動向も日々気にしているようで、「株に人生が懸かっている」と言っていました。

28. 藤原さんはいわゆる陰謀論とされるような話とは距離を置かれていますよね?東日本大震災はDSによって引き起こされた人工地震だとか、アメリカから世界緊急放送があるという話があります。ご存知でしょうか?さすがにぶっ飛び過ぎていて私は信じられません。どう思われますか?

29. 元凶は「国際資本移動」という話があり、その反対に国家通貨管理と地域経済がしっかりしていれば大きな金融の混乱は起きないという理解で良いのでしょうか。米ドルを基軸として世界の通貨運営をすることが、いかに大変であるのかを、もう一度分かりやすく説明して下さい。

30. ブロックチェーン技術について、ずいぶんと前から調査・研究されていますが、一般人は、そうした知識を持つ必要があるのでしょうか?日本でのブロックチェーン技術の普及・応用は、どの程度進んでいるとお考えでしょうか?世界と比べて、お粗末な状態なのでしょうか?

***

31. コロナ対策では地方の首長の要望がでて、なかには中央政府に厳しい姿勢で臨む方もいます。中央と地方ですが、今までは圧倒的に中央に情報や金が集まり権力となりましたが、その配分を変えるだけで地方も蘇ると感じます。こうした方向になるカギは人材育成・学校教育でしょうか?早く何とかしないと衰退が続く地方の現状が気になります!

32. 藤原先生のTwitterに沖縄の米軍人の犯罪がよくでます。海兵隊員は荒くれになるかと。治外法権、番犬としての役割、金づるとしての体制を壊すことを期待しています。日本にいる戦争屋・米軍の地位は全体で見ると下がり、孤立していると考えてよいのでしょうか?日本人の依存性も何とかせねば…と。今後の見通しはいかがでしょうか?

33. エプスタイン、東京五輪がカサンドラ・クロス最終章というシナリオ、これには舌を巻きます。9.11の秘密や戦争屋の悪行も漏れ伝わっています。それが大嘘だったと白状しても国民は驚かないのでは…。映画を使っての事前教育もありパニックに陥ると言うのは大げさとも受け取れます。そろそろ米国は決着をつけると考えてよろしいでしょうか?

34. 関東近県で、農産畜産物の大量盗難被害が目立っています。昨年は、豚、山羊、梨などが群馬、埼玉、栃木近辺で盗まれ、今年はトウモロコシ、スイカ、他などが静岡、山梨で被害に遭っています。今後、盗難被害を増やさないために、何ができるでしょうか?農地のセキュリテイ強化には、人手も金もかかりすぎますが、いい方法はないでしょうか?

35. 以前、トランプのコロナへの対処に対してマイナスの評価をされていましたが、今後、仮に不正選挙が糺され大統領になった時に、それが政治活動の足枷になるようなことはあるでしょうか?ワクチンに対しても全面的にNOを突きつけているわけでもなく、むしろ推進しているような情報も見聞きするので、今後、それが問題の火種にならないか心配です。

36. 米国退役軍人が共産化進行を警告し金融中心の旧勢力、GAFA中心とした西部と中部地域では分断があります。EU王室、ロスチャイルド等から 米国中間選挙で体制変換の起点となりますか。民衆が自立し知力向上とヨコのつながりにより 21世紀の社会Visionを共有化して新しい技術、手段と人類の融合により進歩が重要と思われます。 

37. 38. 藤原先生いつも大変勉強になるお話をありがとうございます。先生にお聞きしたい事は①これからの中東情勢特にイランの事ですイスラエルやアメリカとの関係がどうなっていくのか?イランは現体制が続いていくのか?など、どのようにお考えでしょうか? 先生のお勧めの本はございますか?ジャンルは関係無くございましたら教えて頂きたいです。

39. ③先生は、人類の起源についてどの様にお考えでしょうか?最近色んな説の本を読みましたがファンタジー的な物やら色々でそれも楽しいのですが、藤原先生のお考えをお聞かせ頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

40. 藤原先生こんにちは、「これからの景気を考えるに消費税がどうあることが良いのか」先生のお考えをお聞かせください。

***

41. 子供の頃から、工作が好きで自然に技術者になりました。競争が嫌いで会社では人間関係で苦労しました。でも、仕事そのものを楽しんできて、他人の役にもたて、路頭に迷うこともなく、総体的には幸せな人生だったなと思っています。無意味な競争をし合うのはなぜでしょうか?内向・内省型の私には理解しがたいことです。ご見解をお願いします。

42. 清和会には関連宗教団体もあるようですが、これも粛清対象なのでしょうか?

43. 米軍のヘリが違法な低空飛行を繰り返してますが、これはトランプ側なのでしょうか? それともデープステート側なのでしょうか?

44. 生産業務に携わってます。毎日、何百台の車を作ってますが、こんなに売れているのでしょうか?、誰が買っているのでしょうか?もしかして、何かしらの錬金術が存在するのでしょうか?車に限った話ではないと思いますが。。。

45. 子供の頃、輪廻転生の話を祖母・祖父から聞いて育ちました。人を悪や虚無主義から救うのは死んでから少しは良いとこに行きたいとの思いが大事だと思います。宗教色が少なくあの世やお天道様を信じるようになるにはどうすればよいかご意見をお聞かせください。

46. 藤原先生は焦ったり、ちょっとイラッとしたりすることありますか?そんな時はどのように自分を制していますか?私はただ耐えるだけなのでストレスが溜まります。何かいい対処法があればご教示下さい。宜しくお願いします?

47. 岡山県在住の50歳代の女性です。これまでパソナ(!!)の派遣で、公的機関で働いてきましたが、コロナをきっかけに辞めました。地方在住の中高年女性は、今後どのような仕事が望ましいと先生はお考えになりますか。ハローワークに行くと介護の仕事ばかりを紹介されるのですが、現在の介護の仕事のあり方について先生はどう思われますか。

48. 49. 夫の転勤に伴って地方都市(札幌とか名古屋とか金沢とか・・)にこれまで住んできて、現在の岡山も2年目です。なので頼れる人が周囲に全くいません。藤原先生は「友達をつくるのが大事」とおっしゃいますね。どういう友達のつくり方が望ましいとお考えですか?子育ての時はママ友がいましたが、子供が成長するとママ友とは疎遠になりました。 友達のつくり方について、もう少し質問させて下さい。これまで友達になりましょうと声をかけて下さる人はネットワークビジネスが目的だったり(なので鍋を買ったりしました)、宗教が目的だったり(教会に行ったことがあります)、政党の応援だったり(集会に誘われました)で、うんざりなのです。先生でしたら、どのような作り方をされますか。

50. 藤原先生はご自身で農作物を育てたり、お料理をされたりしますか?食べる物ついて、特に意識されていることがございましたらお伺いしたいです。

***

51. 藤原先生 ほのぼの質問箱ありがとうございます。2回目の質問です。以前漢方を試したことがありましたがいまいち続きませんでした。舌診や体質などにあわせて私も経験や直観のある先生にみてもらいたいなと思っています。漢方や鍼灸などおすすめの医院やお店などありましたら教えていただけたらと思います。関東エリアなら通いたいです。

52. 53. 今年に入ってから、パワハラのようなことが起こっています。在宅勤務なので顔を合わせなくて済みますが、異動もできません。ですので、転職を考えていますが、現状を踏まえてどのように考えて行動していくと自分が納得できる仕事・働き方が得られるのでしょうか。私は特に優秀でも何でもありません。 コロナが始まってから、仕事でもプライベートで会っていた人で今まで問題なかったけど、付き合えないな。と思う人がはっきりしてきたように思います。これから先、付き合っていきたいと思える人に会うにはどうしたらいいのでしょうか。そういう人たちに会うために自分ができることは何でしょうか。

54. お金の使い方についてお聞きしたいです。私は趣味など好きな事にお金を使いがちです。そのおかげで色々な経験ができているのでいいのですが、使い過ぎなような気もしています。お金というのはどういう風に使うといいのでしょうか。そもそもお金というのは一体どう捉えたらいいのでしょうか。

55. 最近、根拠があいまいな情報が多い気がします。例えば、新型コロナウイルスでは、陽性者数、発症者数、感染者数の使い方が曖昧、ワクチンの有効性(陽性?発症?重症化抑制?)の意味も曖昧(自分の勉強不足かもしれません)。素人はTVなどのマスコミ情報だけで判断するのは無理。考えないで信じろということなのでしょうか?不安。

56. 気候変動(温暖化)で言われるCO2の削減ですが、人間の一生で一人当たりCO2をどれだけ排出しているのでしょうか。もしかして、まさかとは思いますが、少子化が最も有効な対策などということにはならないでしょうか?

57. 人生に哲学(フィロソフィーの)は必要でしょうか。人生も折り返し点を過ぎ、残りの人生を実りあるものにしたいと考えておりますが、今までの延長では後悔する気がしてきました。

二部 (質問58〜97)

58. 先生は、これからの日本で預金封鎖があると思いますか? 銀行の倒産もあり得るでしょうか?お金お金の世の中は早く終わってほしいものの、まだまだお金が必要な世の中は続きそうなので、上記のようなことがあるとすれば、個人でできる対策はどういったことでしょうか?

59. れいわ新選組のスポンサーに関して、いい評判を聞きません。市民からの寄付金にも限界があると思いますが、資金的に支援している団体はあるのですか。

60. 公明党のいい噂を聞きませんが、山口代表体制になってから、新自由主義的傾向が強くなったと思います。池田大作氏は生きているかもわかりませんが、組織の大切はなぜあそこまで変わってしまうのでしょうか。中国共産党との仲がよいことも不思議です。

***

61. 改正銀行法が可決され、銀行業の在り方がわかりそうです。金融業以外の業務や出資での資金提供が可能となります。人的資源的に、銀行員がコンサルティングできる能力はありません。むしろ、外資に売却されたあと、ビジネスをしやすくするための仕組み作りだと思います。中小企業にも高金利での資金調達しかできなくなり、きわめて悪法です。

62. 株価が下がれば金が安全資産になるとも聞いたことがあります。そろそろ天井で金はビットコイン(すみません、売る覚えでひょっとしたら別の資産かもしれないです。)の投資家たちが買っていると先日の広島ライブでおっしゃられていたと思うのですが、やはり、藤原さんは、金も下がると思われますでしょうか。

63. トヨタの動きがよく分からないです。トヨタは日本経済を引っ張る代表的な企業で、ときどきマスコミを批判をしている一面もありますが、中国との繋がりやスマートシティへの取り組みが5Gの危険性があるんじゃないかと思い、本当に日本国家のためにやっているのかよくわからなくなる時があります。やはりトヨタも石油利権の一員なのでしょうか。 

64. ワクチンの副作用によりたくさんの人々が被害にあっていて、その中にファイザーも含まれていると思うんですが、トランプはワクチンを押しているときもありました。私はワクチン批判があちこちで聞こえてくるので、トランプがワクチンについて否定しなかったことに引っかかっているのですが、藤原さんはどう思われますでしょうか。

65. 不思議大好きじゃないですけど、神秘的なことは多大な興味を持っています。結局すべて神秘的なことだと思えば、すべてありがたいですよね。誰でもテレパシーが普通に使えれば(現在はSNSでしょうか…)ずいぶんと解決できることがあると思うのですけど、どう感じられますか!?

66. どのくらいまで現役で仕事をしていたいのでしょうか。長生きしたいですか。新しい時代の整備には20年くらい必要でしょうか。見届けたいですね~。

67. ロハスって何か難しそうですね。質素倹約生活でもいいのでしょうか?儲けすぎない、「もっともっと欲しい」に生きない、足るを知る、これが大切でしょうか。経済史的に理想的な社会を築いた文明はあるのでしょうか。なぜ潰れたのですかね?

68. UFOについてペンタゴンが米国議会に報告を出す予定ですが、藤原先生のネット放送で、UFOが想念の産物かもしれないし異次元世界の影かもしれないと言われて、ますます面白さが増しました。間を詰める、なるほどなーって。藤原先生はUFO体験ありますか~?

69. 武漢でコロナが発生した直後から漢方の話がありました!あれだけ藤原先生が言われるのだから、これは大事なことだと銘記しました。少し前から私も漢方を試し生活して、大きく心身に良き変化があります。大変ありがとうございました。藤原先生との漢方との出会いを少しお聞かせください。

70. (トランプ大統領に質問したいこと色々あると思いますが、、)直哉さんは今、トランプ大統領にどんな事を聞いてみたいですか??

***

71. 農畜産物の盗難防止のアイディア ソーラー充電式人感センサーアラーム、警備会社風ステッカー、バーアンテナを付けたセンサーらしきもの、人感センサーライト等々フェイクでも良いので犯罪抑止力になるのでは・・・ビジネスチャンスかも

72. ワクチン接種について。私は接種しません。両親(70歳代)に接種しないよう説得しましたが納得せず接種してしまいました。今後、両親とどう付き合えばいいでしょうか?両親の体調も心配ですし、私の考えを理解してもらないのもツラいです。また、接種者からウイルス、スパイクタンパクが周囲に伝播する説があり、これも心配です。

73. いつも政治や経済について突っ込んだ話をされていますが、それが原因でトラブルに巻き込まれたり、危険な目に遭いそうになったことはありますか?自分で色々と勉強していると変な世界に巻き込まれないように気を付けないといけないと感じます。

74. ラジオなどで、藤原先生は昔激しかったという話をされますが、それが分かるエピソードを是非聞いてみたいです。

75. 世相がガラッと変わり、今ある仕事も変わってくると思います。新しい仕事、新しい産業、・・商品、・・製品、・・サービス、・・仕組み、を生み出していかなければなりません。いいアイデアを生み出す力はどのようにして磨いていけばよいですか?ブレーンストーミング等の方法論ではなく、本質的な視点からの御回答を宜しくお願いいたします。

76. 藤原先生のYoutube動画を見てますが検閲されてますでしょうか? ちなみに、私のチャンネルは登録者数が減らされたり、アクセスや検索に制限が掛かっているようです。なにか対策があったら教えて下さい。ちなみに、トランプよりの話や政治の話がNGのように見えます。

77. イエス・キリストが弟子の質問に平然と答えた「世の終わり」とは現在のことでしょうか。私は宗教に特に強い関心は無かったのですが、自分の身の回りに起こること(2000年代初頭くらいから心ない会社経営者が多数出現し、それらを妄信するゴマスリも多数出没)から、この世は終末か!と言う思いに至ったのですが、いかがでしょうか。

78. 不謹慎な気もしますが、今、世の中で起こっている歴史の転換点に立ち会えることに、ちょっとワクワクするのも事実です。歴史学者はこの出来事を正確に後世に残せるでしょうか。数百年単位で陰でコソコソ上手くやってきた連中が、近年ヘマを繰り返すようになったのは子孫のレベルダウンが要因でしょうか。

79. 地上波情報鵜呑みの会社同僚に、懲りずにトランプ対DSの話をしたら一笑に付されました。今後真実の情報開示が進むと、偽りの情報とのギャップから大変な混乱が起きそうな気がしますが、その影響をどのようにお考えでしょうか。

80. 藤原理事長のツイッターをフォローしていて、更新頻度の多さからいつも精力的だなぁーと感心していますが、そのモチベーションの源泉は何でしょうか。

***

81. 大正から昭和の初めくらいまでは出口王仁三郎の預言や岡本天明のお筆先みたいな現象が起きましたが、現代でも何処かで啓示的な事が起こっているのでしょうか。(インチキ宗教は別として)それとも567をはじめ答え合わせの時期なのでもう不要と言う事でしょうか、お考えをお聞かせください。

82. 大阪市民です。2度も「都構想」(大阪市廃止)の住民投票を経験しました。今回も否決されましたが、その後、都構想に近いことを条例で通しました。公明党が賛成したからですが、こんな維新政治は早く終わってもらいたいです。市民が賢くなって維新や公明に投票しなくなる人が増えるしかないのですが、今後どんな流れがあるのでしょうか?

83. ほぼ愚痴ですが、ゴマスリが得意な奴というのはどうしてああも狡猾なのでしょうかね。そのゴマスリを受け入れる経営者も、社内スパイなどの活用で利用できると計算しているのだと思いますが、あえて罰する事もせずいやらしいですね。このようなゴミ共が世の中から一掃されるのを願うのはお花畑的妄想でしょうか。

84. 世界史や日本史において藤原さんが一番民衆が幸せだったと思う時代はありますか?

85. 以前NHKで放送された「はげたか」と言うドラマがありました。失礼ですがハゲタカにいた先生ですので、ご感想はいかがでしょうか?また、同じドラマで「外事警察」と言うのがありました。スパイ天国日本と言われています、先生がご存知の情報がありましたら、お願いします。

86. 藤原先生はコロナ予防の一つとして、漢方をおすすめしていらっしゃいましたが、漢方は薬局によってかなり力量の差があるように感じます。見極めるには勘と時間とお金がかかりそうですが、先生はどのようにして漢方の先生を選びましたか?先生の信頼している先生を教えていただきたいくらいですが、患者が殺到してしまいそうですね。

87. 人間にとって男系社会と女系社会どちらが良いと思われますか?(皇室のことではありません)

88. 全く思いもつかなかったアイデアや思想はどこからやってくるのでしょうか?

89. トルコのことが気になります。グローバリズムに対抗しているロシアと良い関係だと捉えてよいでしょうか?

90. 人口についての質問です。社会・生活が豊かになると子供は1人にして、その子に集中しようと考える人が多数を占めると考えています。昔のように人の数=労働力ではなく、機械化やAIの発達から、表現は悪いですが、子育ても数より質になるのではないでしょうか。しばらくはある一定のラインまで人口減少が続き、そのラインから人口は増減すると考えていますが、藤原先生のお考えをお聞かせください。

***

91. 医療についての質問です。病気を治すのが医療の仕事だと考えた場合、「病気が無くなる=仕事が無くなる」となります。この矛盾とは、どうすれば折り合いがつくでしょうか?私は根本的に上の立場の医療関係者が心が清らかで、まともな人間だと思っていないので、病気を治すことに全力とは思っていませんが、まともな医療関係者が生活していくには、病気を治す以外にどんな仕事を始めるといいと思いますか?

92. 私が理系大学院生だった時の話です。同じ研究室の先輩に、医療系会社の社長の息子がいました。後継のために進学していたみたいですが、これが酷く、勉強はしない、暇があればスマホをいじる、実験は言われた事だけをやり、自主性は皆無。はっきり申し上げまして、こんな人に社長になってほしくない、と常々思っていました。表現は悪いですが、やる気もなければ、努力もしないバカ息子になぜ会社の後継をさせようとするのでしょうか?社内のまともな人間に後継させれば良いと素人的には思うのですが、それは難しいのでしょうか?

93. 樋口さんなどNSPの運営メンバーは、いつ頃から活動を共にしているのでしょうか?また、どのようなことがきっかけで共に活動することになったのでしょうか?

94. kindle"内向型の生き方戦略”で外向型=外の世界に関心を持つ=環境順応型、内向型=内的世界に関心を持つ=境地開発型、ですべての人はこの中間とのこと。他人との競争にしか興味のない外向型の経営層には、開発業務の指揮はそもそも無理だと思いますが、藤原先生のご意見は如何?    

95. 2024年に新紙幣発行になりますが、たぶん新紙幣ではなく日銀発行のCBDCに起き変わるタイミングではないかと思います。その場合旧紙幣とCBDCとの対比は1/10, 1/100とかになると考えられます。そうしながら、しばらくは紙幣とCBDCと共有期間を設けると思いますがどうでしょうか。また日本も世界も中国で行われているデジタル人民元社会のようなキャッシュレス化に向かい監視社会になっていくと予想されますが、どのように思われますか。

96. グレートリセットに於いては、金、銀、アンティークコイン、土地などは、彼らはどのようにしていくつもりでしょうか。

97. 世界の国の中ではビットコインを法定通貨する国が出てきました。金融庁は6/18に暗号資産交換業者としてコインベースなど3社を追加登録しましたが、国はいつでもこのような業者をつぶすことは出来ると思いますが、今後CBDCと仮想通貨は共存していくのか、また日本もビットコインなどの仮想通貨を法定通貨にしていく可能性はありますか。

三部 (質問98〜130)

98. 日本史が苦手な人でも読みやすい、古代史中心の歴史本のおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。

99. 藤原先生の知識と思考と直感の編み方、先を読み解く力に敬服いたします。ご自身に降りて来る直感や感覚には、常に100%信頼を置いていらっしゃるのでしょうか?

100. 漫画・作曲・哲学・デザイン・工芸・研究等々は担当者個々人の内分による活動をまとめるて形にすることだと思います。大勢集まって新製品のコンセプトの摺りあわせをやっているようでは、捗らないと思います。有為な若者が、経済的に無理なく、生産的に楽しく働けるには、どのような環境整備が必要だと思われますか?

***

101. 金融システムにが変わり、これから金価格が上昇していくと言うことをよく聞きますが、いまいち金の価値の根拠がよくわかりません。量に限りがあるとか、昔から通貨として使われてきたとか聞きましたが、その他に何か理由があるのでしょうか。誰かがそう決めているのでしょうか?それから東アジアが今後どのようになるのか教えていただきたいです。

102. 藤原先生の以前の御話で、抑圧された環境が永く続くとその空間がブラックホール化するというのは、どういうご認識で、ご理解されたのでしょうか?またブラックホール化した場合あの世というか他の次元と意識や感覚的に繋がり易くなるものでしょうか?

103. 日本の政局です。このままオリンピックが強行開催されて高揚感の中で、ワクチンの接種率も上げて9月に解散総選挙になる可能性が高いと思われますが、国民も洗脳されて、与党が余り負けない状況が予想されます。その場合菅続投となりますか。それとも権力闘争で別の内閣となりますか。

104. 海外在住歴が長いのですが、生活基盤をストレスの少ない生き方へシフトしたくて、50歳を前に日本へ本帰国しようと考えています。日本に帰ってからの活動期間を考えるとちょうどいい年齢で、今後このまま海外勤務を続けるならおそらく定年までいることになると思います。定年後、日本へ戻り老後を過ごすより、もう少し若い今、行動を起こし、次の20年くらいの生活基盤ができるように自分で仕事をしたいです。その仕事は10年以上続けているヨガに関連した仕事をできないか思案中です。そこで質問させていただきたいのですが、自分の技術を磨く、勉強をする以外、海外在住中でも日本へ戻って活動するための準備はできると思われますか。今までなら、一時帰国の際、現地に行って感じたりできたと思いますが、コロナの現状では海外渡航に制限があるため現実不可能です。先生のお知恵を拝借できれば幸いです。

105. こんにちは。シンガポールから参加します。外資大手金融機関で10年以上働いています。最近、益々、富裕層への資産運用業務が強化されています。そのことに疑問を持つようになりました。コロナ以前から多くの人は労働に時間を取られ、それでも安い賃金しか得ることがない一方、不労働所得により富を得ている層も含め、必要以上の資産を所有している少数がいると理解しています。その金持ちをより金持ちにするビジネスがウェルスマネジメントと言われる資産運用で盛んです。これは富がより一方に偏ること、またその一端に自分がいることに違和感を覚えるようになりました。外資金融機関であるため、地場銀行とは異なり、一般の人がダイレクトに日常生活、仕事に必要なサービスでなく、資産運用に特化しています。その職場では世界各地にいるお客様へ金融商品、保険商品を売る、新規顧客を獲得するがターゲットのストレスフルな環境で、先生のご提案されている、ロハス方向とは真逆の世界観です。この富裕層(金融機関にとっての良いお客様)への資産運用業務がいまだにそれほど強化され続けることをどのようにお考えですか。今後、金融業界、特にグローバル展開、グローバル資産運用の未来はあるのでしょうか。バブル最後の収奪にさえ見え、私には時代遅れなビジネスに思えるのですが。

106. 1%対99%の最終戦争に向かっているような感じですが、先生のおっしゃる不服従、ノーと言える覚醒した人々が増えれば、1%の支配者は変わっていくと思われます。コロナの前の時代には戻れなくても、民の存在が大きくなれば人々が自由に生きれることは出来るのでしょうか。それとも強制的に支配者の意に沿うような時代になるのでしょうか。

107. ワクチン問題も表に出るようになりました。接種者から非接種者への影響など世界的にカオス的な状態になっていくのか心配です。

108. 日本の政財界や官僚、マスコミにDSや中共などのいわゆるスパイや工作員が多いとの話が多く語られるようになってきましたが、実際はどうなのでしょうか。日本もアメリカのように中共の影響が強くなるのでしょうか。

109. 開国・西欧化した日本の幕末~明治初期は、大本を含めて神道系の宗教がたくさん生まれましたが、それは縄文期から培われてきた日本の霊性が外圧によって変化する事への危機感の表れではなかったかと私は思っています。令和になってスピリチュアルという言葉も広く一般化しましたが、統合・覚醒・アセンションという言葉が氾濫していて、学習講座のPRも本当によく目に耳にします。明治期と何か共通する感じがしますが、この玉石混合のスピリチュアル系講座の流行を、先生はどのように見てらっしゃいますか。

110. 今の10代20代に何を伝えたいですか?また、今の若者はどのように映っていますか?

***

111. 日本にとって有害なアーミテージやラムズフェルドなどをトランプ側の米軍特殊部隊が拘束して早く始末してくれないかなと思ってしまいますが、全体の巨悪の前には、このような人達は子悪党に過ぎないのでしょうか。

112. ヒンドゥー教の聖典「バガヴァット・ギーター」の翻訳本を最近読了しました。大変すばらしい内容でした、お読みになったことがあれば感想をお願いします。私の感想はまさに「神の詩」でした。魂で読んだため、不立文字が直接届きました。

113. 以前学問の硬直化解消のため、東大をなくしたほうが良いと聞いておりましたが今後そのような方向に行く可能性はあるのでしょうか。

114. 日本はいつデフォルトするとお考えですか。

115. 4,5年前にユダヤ教の7年周期のヨベルの年というものをしりまして、7年周期でみてみますと1868年明治維新から77年後1945年W2終戦で、更に77年後の来年2022年は中国共産党の解体などあったりするのでしょうか?人々の改心がいきわたりもっとビックリな出来事が起きたりするのでしょうか?

116. 中国共産党が潰れるのを、ずっと待っているのですが、なかなか潰れそうに見えません。いつ、どのように解体するとお考えですか?

117. 舎身活躍寅の寅巻序歌 医学衛生完備して 悪疫ますます蔓延し‥国庫漸く窮乏し 兌換借款滔々と 経済界を危うくし‥海神怒濤を巻き起し 地上の蒼生を洗い去り 大地の神は旱魃を もたらし地疫を払いまし‥誠の神の現れて‥神の恵みの幸ひて 天来未知の大偉人 現れ来たりとありますが、この大偉人とは何処から現わると先生は思われますか?

118. 今後、学歴社会ではなくなると思うのですが、やはり子供には勉強をきちんとするように言ったほうが良いのでしょうか。

119. 教科書に書いてある歴史など、昔は頑張って勉強しましたが今となっては近代史など本当のことが書かれている気がしません。 

120. 電気自動車の利権の巣窟ですね。

121. 昨年の米大統領選挙の情報を追う中で、ツイッターで藤原さんを知りました。選挙はおとり捜査だったという見解に衝撃を受け、それ藤原さんの見解を軸に日本と世界の動向を見ています。それまではネトウヨ的な考え方しか知らなかったため、この半年程は人生観が変わったと言っても過言ではありません。

122. 藤原さんは「信仰心は死んでいない。信仰心がないと乗り越えられない」と仰りましたね。自分なりに考えたのですが、住んでいる地域の氏神様を大切にし、先祖(地域の先人たちを含めて)を大切にし、その中で最後には運命は天に任せるという、近代以前の人間が当然のように持っていた謙虚さを取り戻さなければならないという認識でよろしいのでしょうか?

123. 遠山郷の木沢小学校に行ってみようと思っています。基本的に出入りは自由にできるのでしょうか?車はグラウンドに停めたらよいのでしょうか?

124. EUの将来はどうなるでしょうか?世界が今後地域主体に戻った場合、EUは解体され、それぞれの通貨が復活するのでしょうか?

125. 車の趣味について質問をした者です。車に関する質問がいくつかありましたね。自動車産業は裾野が広いとよく言いますが、さすがにたくさんの利権が絡む世界だということですね。

126. フラットアースについて、どのようにお考えでしょうか。

127. 平成生まれです。2月の希望雑談で、「一万円札を足でつかむ大会」の話が気になりました。バブル期の伝説?はいろいろあると思いますが、庶民の生活はバブル景気の恩恵はあったのですか?

128. 5月の時局分析で、保守とリベラルの関係、平成に入ってからの流れについての解説をして下さり「なるほど」と思いました。現状のままでは国政はどんどん民衆に見放され、かけ離れた世界になっていくのでしょうか。

129. 20代後半です。現在務めている会社でずっと続けていくか、どこかの時点で辞めるかは分かりませんが、人との縁を大切にしていこうと思います。

130. 民間の投資、投資銀行を作って促進させると、何に対して投資するのが社会にとって良いと思われますか?

ありがとうございました!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
藤原情報教育研究所|藤原直哉
一人ひとりがよりすばらしい人生を送っていただけるように、教育事業を通して、さまざまな働きかけをしてまいります。有料会員制サロン「藤原直哉の御用達シェアサロン せんせい、あのね」https://lounge.dmm.com/detail/1270/