見出し画像

パートナーシップのシミュレーションしてみた(妄想)


今日友達たちと一緒に話していて

「どんな人がタイプなの?とか今までどうだったの?」という話になって、僕も自分の現時点の持論を話していたんだけど、ある子が


「もし誰かとパートナーシップになったとして、どんな人で、理想のデート、何したい、どんな感じみたいなのを色々イメージして、書き出すのおもしろいよ」

と言ってくれた。(ちなみに、その子は、特定の誰かを思い浮かべて、それが現実になったらしい。)


すっごく新鮮でやったことなかったし、今やっとパートナーシップに興味を持ち出しているけど、そのイメージはあんまり意識を向けてやってなかったので、早速やってみることにしようかなあ・・・!ごちゃごちゃ書くかもしれないし、そんな理想や頭で考えるもんじゃない、というご意見はここでは、ノーサンキュー!イメージを外に出して認識することで近い存在にするのが目的なので。


どんな感じ??

今のところ、恋愛型で進む気はしていません。

付き合うとかパートナーシップのことを疑問に思ったり、なんだろうとよく分からないなあと思っているので、その部分を共有しておきたいなあ。パートナーシップについて興味はあるけど、一歩一歩丁寧に味わいたいなあ感じがあるので、そのことも伝えておいた(宣言した)うえで、その認識のもと関係を築くのはアリかなあと思ってます。

その前提があって、お互いが合意した中で、すぐに付き合うとかではなく、徐々に対話をもって話しながら、会いながら、徐々に信頼を構築したり、それぞれパートナーになることってどうなのかなあと二人ですごしながら、付き合う付き合わないではないけど、その準備期間的な感じですすめていけたらいいなあと・・・!

だから、どんな人??という問いでいうと、見た目というよりも、この今の僕の感じを面白がってくれる人がいいかなあ。探求欲がある人や既存の付き合う、結婚、みたいなイメージに縛られていない、各々のパートナーシップを作っていこう!って感じの人、じゃないと、後々、お互いにめんどくさくなったりしそうだから。一言で言うなら

対話型のパートナーシップに興味があるかなあ。


どこで出会うの?

今目の前の気になってる友達と一人ひとり関係作りをしているので、お互い色んな話をしています。パートナーシップの現在地の話にもなることもあるので、そこから発展する可能性はあるのかなあと思います。

また、今の僕のように、「パートナーシップって何だろう?」と思っている人向けの、日々のシェアリングや知見を交換して、それぞれのパートナーシップのあり方という名の答えを自分に問いかけたり、深める、学び合う場所に参加したり、自分でコミュニティを持つことも可能性としてあるので、その探求をしていく中で、生まれるかもしれないなあと。要は、同じような境遇、感覚の人がいる環境(世界)を目の前においてあげるってことです。

あとは、日々の気づきを定期的に出しているので、その宣言を信頼できる周りの友達にして、合いそうな人を紹介してもらうのもいいかもしれません。

また、対話型のパートナーシップをすでにしている人たちがいたら、その人の話も聞いてみたいなあ。実際どうなのかとか聞くことで、イメージがつくのかなあとも思っています。


どんなことしたい?

・お互いの人生の現在地、日々のシェアリングをしたいなあ。パートナーシップのことに限ったことも話したい。パートナーシップし始めたけど、いまどんな感じ?とか。

・毎日チェックインやチェックアウトもしたい。

・対話もだけど、カラダを使うコミュニケーションもしてみたいなあ
(目を見あったり、ハグしたり、触れ合ったり)

・今のところ、女性になりそうなので、女性の心やカラダのことを聞いてみたい。女友達に聞いたり、調べても出てくるけど、近い存在、深い存在の人に聞いてみたい。

・一緒になにかしたい。一緒に暮らすのもそうだし、一緒に何かを作ったり、一緒にイベント開催したり、一緒に何か一つのことをやりたい。

・SEXについても、対話をもとに丁寧にお互いの意見や気持ちを伝えあって、決めていけたらいいなあ。


期待していること(こうなるのかなあ、こんなこと芽生えるのかな)

今まで、一緒に住んだり、定期的にあって、対話したり、コミュニケーションするみたいな存在がいなかったので(一人ひとりの関係性作りの中で話はするけど、そんなに頻繁にはしないので)、関係性の深さや濃さを体感してみたい。どうなるのか。何を思うのか。


やってみて思ったこと

イメージがついた!準備が少し進んだ感があって、もしその機会が急にやってきても、逃さないとまではいかないかもしれないけど、気づくことはできそうだなあと思った。一つだけではない、いくつかのパターンがありそうだし、それも捉えて認識してあげたいなあと思った。

こういう妄想的なのって、けっこうはばかられたり、こんなこと考えて、変かなあとか外側の体裁をきにするんだけど、結構大事だなあと。これを誰かと考えながら、シェアしあうのも楽しそうだし、パートナーシップだけでなく、SEXとかお金にまつわることの色んな研究のシミュレーション(問いかけ)としても使えそうだなあと思った。

ありがたく受けとらせていただきます〜!