見出し画像

20210918_週末旅〜京都(鞍馬→西陣)〜

前日に台風が関西に上陸するする詐欺があった。

予定していた仕事をお断りしてた為、昼過ぎからぽっかり時間があき、
なんとなく自転車でどこかに行きたいな。と思ってしまった笑

前々から気になっていた「由枝神社」へ

自転車でいけるっしょ!
同じ京都だしw

という軽いテンションで自転車に跨る

北山辺りから思いのほか上り坂が続き、やっとの思いで麓まで到着
しっかり汗をかいた私はとりあえず休憩したかったが、
到着したのが16:00頃だったこともあり、すぐに神社を目指した。

入り口には気前のよいおっちゃんが!

画像2

「はいチーズ」って言ったら、ぺろってとめくってくれました・。
可愛いってこーゆーことやろ!

「16:30に閉まってしまうから、はよいってきいね〜」と
ただ、由枝神社のある鞍馬寺は鞍馬から貴船口まで山を越えれるルートになっており、片道1時間半ぐらいかかるという笑

(無謀やんw)


取り敢えず、登ってみる。

入ってすぐには、
「ようこそ」と言わんばかりの像が

画像1

人も少なかったせいもあるのか、すごく神聖な感じする場所だった。
由枝神社までは徒歩5分ぐらいで到着。

入り口には竜の口から出る清め場

画像3

少し登ると杉の大木が

画像4


写真では伝えづらいですが、圧巻でした。

かなりパワーをもらえた気がする!
(仕事とやりたいことを両立しようと笑)

そして、「由枝神社」

画像5

毎年、10月22日には、火を司りお祭りをしているという。
※コロナの影響で今年も延期のようです。


パワーを感じまくってたら小雨が、、
ちょっと雨宿りしていたら16:30になってしまいました。。

ここで引き返して麓のカフェ「雍州路」へ

画像6

店内には色々な天狗の色々なグッズが販売されてました。

ここのオーナーは、京都の西院でパン屋を営んでいる「勝西さん」

画像7


本当に気さくに色々と教えてくださいました。

・源義経(幼少期:牛若丸)が天狗に剣術を学んだ場所
・京都一のパワースポットであること
・16:30で門は閉まるが、夜でも全然本堂までいけること
・京都でえ有名な珈琲屋「ガロ」

人も少なかった為、1時間ほど会話を楽しませていただきました。


いかれる際は、午前中だとおすすめかもしれません笑
夕方で人がいなくて1人登っていると少し不安になりますw


帰りも勿論、自転車で!
行きが上りだったので、帰りはものすごい楽でした。

下りすぎて恐怖だった笑
自転車で30キロぐらい出てるんちゃう?っていうスピード
(危ないです)

そして勝西さんに教えていただいた、西陣という地域にある珈琲屋「ガロ」へ

画像8

ここはサイフォンという仕組みを使って淹れてくれる珈琲

オーナーにおすすめのものをいただきました。


まず、かっこいい
なにこのレトロな感じ。

むちゃむちゃカッコいいじゃん!
そして、ここのオーナーは40年近く珈琲一筋で全国にお弟子さんがいらっしゃる
珈琲界隈のレジェンド的な方だとか!

味もほんとに美味しかったし、好みを聞いてくれておすすめをいただきました。


フラッと自転車旅だったけど、人に恵まれて
かなり楽しい旅になりましたとさ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?