見出し画像

【ちょっと待って!】フェイクスニーカーでも良いから欲しい!と思った時に見る記事

結論から言います。

私はフェイクスニーカー(コピー品)は買わない方が良いと思います。

ただの持論ですが、今回はスニーカー好きサラリーマンの私がフリマアプリ「メルカリ」を利用していて気付いた「フェイクスニーカー」に関する記事です。

なぜ買わない方が良いかの理由も述べていきます。


それでも、
レアなスニーカー欲しいぃぃ!

略して「レアスニ」

でもなかなか手に入らない。。。

ブランド力が上がれば上がるほど出現するのが「コピー品」です。

スニーカー界では「フェイクスニーカー」と呼ばれることも

スニーカーに限らず、ブランド物の財布、バッグ、高級時計などいつの時代にも存在している言わば「光と闇」の様な存在です。


それでは本編どうぞ。


①なぜ現代のスニーカーブームがあるのか?

まずは

最近(?)でもないけど
またまたスニーカーブームがきてますね。

この昨今のスニーカーブームがなぜきているのか?
私なりの見解ですが、それはメディアの露出が多いからだと思います。

アメトーークの【スニーカー芸人】

芸能人、YouTuberのスニーカーコレクション紹介

等々

そんな中、私も密かにスニーカーにハマっている自称【スニーカーサラリーマン】のはしくれです。

カッコ良い(可愛い)モデルのスニーカー
履き心地がよく履いていても疲れにくいスニーカー
色使いが鮮やかなスニーカー
どこかの有名ブランドとのコラボスニーカー

全部欲しい!!

その中でもレアスニーカー(通称レアスニ)

このレアスニの人気が半端ないです。

②そもそもレアスニってなに?

名の通りレアなスニーカーのことですが、スニーカーにあまり詳しくない人はスニーカーにレアもくそもないであろうと考えると思います。

私もそうでした。

しかしスニーカーには希少性があるものは定価以上の金額が付いて売買されているのが実際のところです。

一番レアスニになる存在はコラボ品です。

ブランドや海外のラッパーなどの有名人とのコラボ品は恐ろしいほどに値段が上がるのです。

定番スニーカーの

・コンバース

・VANS

・ナイキ

・アディダス

・ニューバランス

等々

各社から発売されているスニーカーの中でもコラボ品があり、手に入りにくい高額なスニーカーがたくさんあります。

最近で一番有名なところですと、昨年2020年だとテレビやYouTubeなどでも取り上げられた

ナイキ エアジョーダン1×ディオール:high、low
定価:high ¥262,000 low¥226,800

定価でも驚く金額だと思いますが、今の価格は

プレ値:high¥1,000,000 low¥600,000

プレ値パない!!!

芸能人の愛用者は

EXIT:りんたろーさん オリラジ:藤森さん かまいたち:山内さん etc...

芸能人すげーーーー!

ま、それはおいておいて

③フェイクスニーカーって?

ここから本題かな?

~フェイクスニーカーについてはあまり詳しくないので専門家の方はご了承ください~

フェイクスニーカー=コピー品=偽物

製造元は基本海外です。※日本国内では製造はしていないはずです。

メインは中国、東南アジアらしいです。

④なんでフェイクスニーカーが出回るの?

偽物商品が出回る理由は?

売れるから(人気だから)です。

なんで売れるの?

ニーズがあるからです。(買うからです。)

なんでニーズがあるの?①(なんで買うの?)

フェイク品のクオリティが高いからです。

なんでニーズがあるの?②(なんで買うの?)

レアスニがレア過ぎて手に入らないからです。

なんでニーズがあるの?③(なんで買うの?)

フェイク品は本物商品より安いからです。

いったん まとめ

・レアスニは人気で手に入らない

・人気だから値段が高騰して買えない

・フェイク品は手に入りやすい

・最近のフェイク品はクオリティが高い

・フェイク品は本物のレアスニに比べて安い

⑤フェイクスニーカーを手に入れる方法

・海外の販売店で直接購入する。

・ネットで購入する。(メルカリでも流通しています)

・知人、友人から譲り受ける

⑥フェイクスニーカーは犯罪?

買うのは犯罪ではありません。
売るのは犯罪です。

中には自身のスニーカーが本物ではなく、フェイクスニーカーだということに気付かずに履いている人もいます。

⑦フェイクスニーカーを購入しない方が良い理由part1.

そもそもフェイクスニーカーなんて買っちゃいけないよ!

それは理由になっていそうで理由になっていません。

私がフェイクスニーカーを購入しない方が良いと思う理由は

・フェイクスニーカーは売ると犯罪だから

フェイクスニーカーは売ると犯罪です。
ということは自分の愛用していたスニーカーをフリマアプリなどで商品(中古品)として売ることが出来ません。

私はスニーカーは価値がある資産だと思っています。

資産とは売ることが出来るものだから資産と呼べます。
最初から売る為にスニーカーを買っているわけではありませんが、もし履かなくなってしまったスニーカーが少しの値段でも売れたらラッキーじゃないですか?

もし買った時の値段より高く売れたらラッキーじゃないですか?

そのスニーカーを欲しがっている心許せる友人に譲ることが出来たら嬉しくないですか?

フェイクスニーカーの場合はそれが全く出来ません。

ただ履くだけのレベルなら今のフェイクスニーカーは本物と遜色無い程のクオリティです。
素人は見分けすら出来ません。

「フェイクスニーカーを見破るならココを見ろ!」とか色々ネットで出回っていますが、
あくまで新品の状態での話です。
何ヶ月も履いた中古の状態だと尚更分かりません。
街中でレアスニを履いている人のスニーカーを剥ぎ取って1足ずつ専門家に調べてもらえればやっと分かるくらいのものです。

スニーカーには履くだけ以上の価値があります。
コレクションすることの喜びや、
同じスニーカー仲間とのコミュニティ
いざ困った時にお金になってくれる資産

私はスニーカーにこれだけの価値を感じています。

⑧フェイクスニーカーを購入しない方が良い理由part2.

・フェイクスニーカーを履くとウソつきになる
から

そのスニーカーめっちゃカッコ良いですね。
どこで購入したんですか?

いくらで購入したんですか?

よく手に入りましたね。

それ、本物ですよね?

フェイクスニーカーを履いている人はこの会話でドキッとするはずです。

もちろん本物のスニーカーを履いている人にこの会話になっても堂々と答えることが出来ます。

そのスニーカーめっちゃカッコ良いですね。
どこで購入したんですか?

ありがとう!atmosの抽選で奇跡的に当たったよ!

いくらで購入したんですか?

定価で買えたから¥17,800だったよ!

よく手に入りましたね。

でしょ!?まじラッキーだった!

それ、本物ですよね?

もちろん本物!レアだからよく間違えられるけどねね笑

この会話はまさにスニーカー好きのテンプレートみたいな会話です。
本物のスニーカーを履いている人からすると何気ない会話ですが、フェイクスニーカーを履いている人はその都度ウソをつかなければなりません。

仮に堂々と「これフェイクスニーカーだよ!」なんて言える人もいますが、その人に対する信頼度はどうでしょう?
私はそんな人は心から信頼出来る人とは思いません。

ウソをつくとそのウソをかばうためにまたウソをつきます。
一つのウソであなたはウソつきになってしまいます。

⑨フェイクスニーカーを見破るためには

専門家に鑑定してもらう

これが正解です。
※企業案件ではありません。


・フェイクバスターズ

https://www.fakebusters-iva.com/ja

クイック鑑定という指定された箇所の写真を数枚送ってオンラインで鑑定をしてもらえるサービスを受けた事があります。

コンプリート鑑定という商品そのものを送って鑑定士に見てもらうサービスもあります。


ただし、100%の鑑定ではないそうです。
※人が行うサービスなので。

しかしコンプリート鑑定の場合は鑑定結果が違った場合の保証(鑑定料の返金)があります。

どんだけフェイクスニーカーのクオリティ高いんだよ!

裏を返せばそういうことです。

⑩それでもレアスニーカーが欲しい!

正規品取扱店で購入しましょう。

フリマアプリで購入したスニーカーをフェイクバスターズでコンプリート鑑定してもらうのも良いと思いますが、心のどこかでフェイクスニーカーかも?
と思いながらお金を払うのはもったいないですね。

正規品取扱店でも買えねーよ!

定価以上のプレ値で購入しましょう

どこで買えば良いんだよ!

モノカブ

https://monokabu.com
スニーカーダンク

https://snkrdunk.com

※企業案件ではありません。

2次流通にはなりますが、鑑定や補償がある分信用度は高いと思います。

おまけ

私が実際に持っている偽物と間違われやすいレアスニを紹介します。
このスニーカーについては少しながらご相談に乗れるかもしれません。

・NIKE モアアップテンポ(通称モアテン)
※少し古いですか

・NIKE エアジョーダン1 High Travis Scott
※プレ値10万円越え。信頼出来る友人に定価で譲りました。

・アディダスオリジナルス イージーブースト350/ゼブラ、ブラック、イェチェル
※これも少し古いですか

あまりレアスニの数は所持しておりませんが、全て正規品取扱店で購入した物なので本物ですと言い切れます。

最後に

色々とご意見があるかと思いますが、私は1人のスニーカー好きとして「スニーカーの価値」についてこの記事を書かせて頂きました。

スニーカーを愛していらっしゃる方に少しでも嫌な想いをされた方は先に文章で謝罪申し上げます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?