見出し画像

ライブラ杯についての走り書き

こんばんは。某有名サークルの穀潰し担当、なおです。


さて、10月チャンミことライブラ杯の詳細が発表されましたね。

みんな大好き菊花賞(京都3000長距離非根幹右回り秋良馬場晴)です。ここからが本当の地獄だ…

ルムマでは早速SやS+トレーナーによる練習試合も始まっている模様。私も少しお相手していただきました。


以下雑感

・ゴルシ。

・逃げが逃げ切れない

・スタミナが足りない

・1レースが長いので、模擬レースの数をこなしにくい

・ゴルシ。


…基本的に2021/10/01現在の環境では追込みや差しが強いと感じました。逃げや先行で勝つには工夫がいりそうです。

しかし、後方脚質の強スキルを発動するには下の方の順位である必要があり、結果的に逃げ先行も出さざるを得ない…というトレーナーが多いと感じました。


ここからは「ヤバそう」と感じたウマ娘と戦術


・ゴールドシップ

っぱゴルシよ。スピパワに成長補正があるのが大きいです。視界スキル等自前の一部スキルがほぼ腐るものの、そもそも長距離での追込みは強い(小学生並のまとめ)

(2021/10/01 22:50追記 当初「下校後のスペシャリストが腐る」とドヤ顔で表記してましたが、弊サークルのメンバーさんから「有効発動やで」とのお話を伺い、訂正いたしました。thank you)

スキルやサポカ編成で工夫しなくとも普通の追込み育成で普通に強いので、見かけた強い個体を真似するのが手っ取り早いです。

特にこだわりがなければとりあえず育てたらいいと思います。

・ナリタタイシン

ヤバい。追込み脚質に加えて優秀な加速スキル「迫る影」も良い位置で発動する上、中盤回復の「眠れる獅子」を習得できる唯一のウマ娘。

ヴァルゴ杯でも猛威を奮っていましたが、今回は適性を改造する必要もなく、おそらく数を増やすと思われます。所持していたら育てて損はないかと。しかし育成自体がキツい。

・シンボリルドルフ(追込)

ヤバい(2度目)。適性に手を加える必要があり、現状では個体数は少ないものの、試合をしていただいたときに勝てるビジョンがまるで見えませんでした。

数少ない「終盤に速度が“すごく”上がる」持ち。位置取りガチャへの参加も不要。ゴルシやタイシンが仕上がる前に良い追込み因子が排出されたら、こっちの育成に切り替えてもいいかと。


この3人の誰かを集中して育てるのが良さそう…と感じました。

また、現状ではルーム参加に「S以上」が指定されている事も多く、本命以外も雑にSランクを育てておかないと模擬レースへの参加すらままなりません。

という訳で、雑にスピ賢育成でSランクを目指しつつ長距離もある程度走れる低レアウマ娘の紹介を。

・アグネスタキオン

みんな大好きマッドサイエンティスト。固有回復(たぶん出ない)に加えて「レースプランナー」も所持しており、アオハル育成でライスシャワー(パワー)を入れることで金回復スキルを3つ所持できます。成長補正も優秀で育成もかなり簡単。

・スーパークリーク

マッマ…。固有回復に加えて自前で「円弧のマエストロ」を習得可。夏のイベントで配布されたダイワスカーレット(パワー)を所持していれば「レースプランナー」の回収も可能。


この2人をスピ賢育成でSランクに乗せておけば、あとは前述の本命組の育成に集中できます。

現在開催中のイベントで配布されているミホノブルボン(賢さ)で賢さトレーニング中心でもスピードを盛りやすくなっているので、ハリボテならおそらく簡単にSランクへ到達できるかと。

Sランク以上指定のルムマに出入りできるようになればそこから強いお相手の編成を見られるので、参考にできる情報も増えていきます。技術、盗んでいきましょう。


以上がチャンミ発表初日の雑感でした。ここからメタがどう動くか、楽しみですね。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?