見出し画像

メタ認知ダイエット【Step2】1日に必要なカロリー

1日にどれだけのカロリーを摂取すればいいの?

推定のエネルギー必要量は体重・身長・性別によって計算することができます。
詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。
厚生労働省の日本人の食事摂取基準について

身長体重などを入れて計算してくれるサイトがたくさんあるので
計算してみましょう。
日本医師会のホームページ推定必要エネルギー計算

結果は身体活動レベル(どれだけ生活の中で動いているか)によって変わってきます。
デスクワークではない私だとレベルⅡ「ふつう」に該当します。
座っていることがほとんどの方はレベルⅠ
普段から運動などしている方はレベルⅢ
となります。

アラサーアラフィフの女性の方だと

身体活動レベル1で約1700〜1800kcal /日
身体活動レベル2で約2100kcal/日

となります。

基礎代謝

基礎代謝とは人が動かずじっとしていも勝手に消費するエネルギーです。
基礎代謝計算サイト
アラサーアラフィフの女性では約1100〜1200kcalくらいです。

ダイエットしたいからといって基礎代謝を下回る食事制限は避けるべきです。
体温を維持したり、臓器を動かしたり、呼吸をしたりするための
エネルギーが足りなくなるのですから健康を損なうことは容易に
想像でいると思います。

痩せるためには何キロカロリー食べればいいの?

1kg痩せるために減らさなければいけない
カロリーがいくらか知っていますか?

1kgあたり7200kcaです。

多いと思いましたか?
少ないと感じましたか?

1ヶ月で1キロ痩せるには
7200kcal÷30日=240kcal

今体重が維持されているなら
毎日240kcal摂取量を減らしていけば痩せるという計算になります。

単純!!!!

1日の推定必要カロリー ー 240kcal=ダイエットするための1日の摂取カロリーの目標となります。

私だと2100kcal-240kcalで1860kcalとなります

ここでポイント!

そうはいっても、外食したり、誕生日でケーキ食べたりしたら
オーバーしちゃう日もありますよね?

そして身体活動レベル2も限りなく1に近い2の方が多い印象で、私もアップルウォッチで自分の運動による消費カロリーをモニターしてますが、仕事して、家事して1日動いていても推定消費カロリーよりも
消費できていません。

食べすぎた時は「例外」を気持ちよく許容するために、そして私の経験上あまり運動で
カロリーを消費できていないことを加味して、普段の目標カロリーはそこから更に−200kcalします。

結果、私の場合だと1560kcalを1日の摂取していくように
します。

ここまで計算してみましょう。

そして結果が出たら
紙に書いてください。

私は1日〇〇kcalを摂取して1ヶ月後1キロ痩せます。

ワクワク!!!!!

ではまた次回へ続く
・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?