動じない方法

小売りとか外食とか営業とかいろんな仕事してきたけど

必ず登場するのが、喧嘩ごしのやばい客人で

恫喝だの暴言だの暴れるだのして利益をとろうとしてくるのですが

二十代前半ではまったく歯が立たず負けっぱなしでした

んで三十代になった今、職場でも似たことがやはり起きるのですが

冷静に相手を論破して謝罪をしてもらってます笑

んでそのあとよく聞かれるのが、よく冷静に対応できますねーとか

怖くないんですか?とか質問されますが

ぶっちゃけ怖いです(本能では)

ただもう表情に出るとか頭飛ぶとかそういうのは一切ないですね。

じゃあどうやってるかと言うと

相手の言ってる内容だけ聞いて顔とか声のでかさとかは完全に無視しています。

後は頭で相手の言いたいことを整理して

回答したり反論したり論破していく訳です。

大抵こういう人は中身とメンタルが粘り強くないので、大声とかで補強してます

完全にその部分をスルーして、内容だけに注目して無表情で言い返すと

大抵の人は逃亡します笑

なので相手の言葉の内容だけ聞く意識を高めれば動じなくなってきます。

これは仕事だけではなく、身近な人間関係とかでも使えます。

嫌みとかそーいう事言ってくる相手にも

言ってる事の中身だけ頭に並べてみると

例えば

「いーよね◯◯さんのお気に入りで」

みたいに実際は嫌みを感じる言葉も

単なる文章になるので

本当ならそうだよ

違うならそうでもないよ

と無表情で回答し切り返せば

経験上ほとんどのケースで以後絡んで来にくくなります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?