見出し画像

私のこと:30代前半 東京OLをやめた話

不定期・時系列なし・赤裸々に?私の来し方の思い出語り。
一応、魂の成長の記録・・・。

nao:静岡県出身・世田谷区在住10年ほど
           当時30代に入ったばかり
           某T大の教授秘書(契約職員)
場所:東京都内


あれは、いつも通り通勤していた朝でした。
渋谷駅で井の頭線から地下鉄銀座線に乗り換えようと、
マークシティの中を滑るように歩いて、
地下鉄なのに地上3階の銀座線の狭すぎる改札の列に並んでいた時。


パッと、そのビジョンが見えました。


周りの人々が皆操られているかのように、
背中というか、首の後ろから透明な管が伸びていて・・・
どこか見えない遠いところに繋がっている。

そしてその管の中を、生命エネルギーというか、
生命力とか、生きる気力とか、そしてお金、そういったものが
どこかへ送られている、供給されているような、
そんな"絵"が、一瞬で脳裏に見えたのです。


その瞬間、足がすくんでしまって、
「このままでは私はエネルギー的に死んだ人間になって、知らない何かに働かされて死ぬ」
と感覚で理解し、動けなくなりました。


流れていく人の波に乗り切れず、
後ろの人にドンどぶつかられたような気がします。
それに気付いたのか分からないほど、
衝撃的なビジョンでした。


このビジョンを見るまでに、下地というか、
前段階の話があって、
そもそもすでに、スピリチュアルとか大好き人間でした。

雑誌で人気のパワーストーン屋さんが取り上げられれば、
チケットぴ●のように電話をかけまくり、
高い倍率を乗り越えて有給使って予約を取るし、
あちらに人気の占い師さんあるとなれば、
即行っては何か言ってもらいたがる・・そんな情けない状態でした。

ただ、「このままでは何かダメだ」という深い確信と、
「でもどうしたらいいか分からない」という焦りだけが常に渦巻いていて、
何をしていても落ち着かず不安でいっぱいな時期でした。


そして20代ずっと傾倒していた女性エッセイストの方が、
いろいろ感得してスピリチュアルなメッセージを発信しだして、
「満員電車の人がみな灰色に見える」
「モルモットのようにくるくる回らされて色々吸い取られている」
といった発信をされていたのです。

象徴的に分かりやすい例として、当時、
東京都内の様子をよく例に出されていました。
そして当時の私は、心理的にも物理的にも、
その方のいうような生活をしていました。


その影響もあったのか分かりませんが、
とにかくパッと見えたそのビジョンが、
感覚的に「真実だ」と直感した私。


そこから、もう今までのような生活ができなくなりました。
毎日、なぜやっているのか分からない仕事をして、
好きでもない人と何時間も過ごして、
ほとんど内容のない会話をして、
食事が美味しいとも感じられず、
疲れて砂のようになって帰ってくる。

家の中でTVやネットの情報を垂れ流して、
情報に踊らされて、あとは寝るだけ。


そこから、先のことも考えずにとりあえず辞表を出しました。
上司である教授は突然の申し出に、戸惑い、
そのうち怒りを感じたのか「裏切られたと思う」と仰いました。
ごもっとも。
研究プロジェクトが大きくなり、予算も人員も増え、
他大学の教授とのやり取りも増えるなか、
事務面で献身的に支える頼れる秘書さん、
が私・・・のはずだったのですから。


しかし、感じてしまったのでどうにもなりません。
それに、当時は恋愛面も泥沼でした。
付き合っていた同じ職場の人(ポスドク)には遠距離恋愛の彼女がいました。
私は二股と承知のうえで付き合っていましたが、
相手は遠距離の年上の彼女に押し切られる形で結婚を決めた矢先。
私は職場のお祝いパーティーにまで出席しましたとも!
(これはまた別途、恋愛編で❤︎)

「もうしばらく恋愛はいい」と思っていたものの、
やはり寂しさから、またまた同じ研究室の
6歳下の院生イケメン君を、引っ掛けたのか?引っ掛けようとしていたのか?
ちょっと記憶が曖昧ですが笑、そんな体たらく。


とにかく一度、実家に帰ってイチから立て直さなきゃ。
そんな、髪の毛が「ゲゲゲの鬼太郎」みたいに逆立つほどに
受信している状態を無視できず、
憧れてはなりきれず、憧れてはなりきれずを繰り返していた
東京の華やかなOL生活に、オサラバしたのでした。


その後、実家に帰ってしっかり立て直したかというと、
また別のところへ逃げ出してカルマを増やしたんですが(汗)

それはまた次回!
気になる方はリクエストしてくださいね♪(←アホw)


当時のトランジットとネイタル


日付うろ覚えですが、たぶんこんな感じ。

土星がリターンだったやないかーい。

あと少しずれてますが、DSCに冥王星のってた爆



「人生の転換点」について、yujiさん記事をご参考に。





サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡