見出し画像

私にとっての『お守り』が見えてきた



『お守り』が感じられない

先日、Xでこんなポストをしました。


これ本音。
マジ本音。

むかし流行ったチャン・ルーや、ハイブランドのチャーム的なものから、

古くは予約の取れない石屋さんにアイドルのチケット取る勢いで電話して自由が丘の昭和なショッピングモールにて作ってもらったパワーストーンブレスレット。

その後も素晴らしい方々にパワーストーンのブレスレットを作っていただいたけど、一定の期間が経つと、気付くと家の“石の子のベッド”に置いたままになっている。
(ごめんなさい!でも組んでいただいた石の素晴らしさはかなり享受しています!)

あるいは、母親からもらった、若いとき父との婚約記念に買ったというシルバーの指輪。

はたまたフランス留学時にパリを歩いていて見つけた、“衛星”という名のコスチュームジュエリーブランドの、職人さんがまさにアクセサリーを作っているアトリエ前のワゴンで買った何か。

東京で出会った、フランス・ノルマンディ地方出身のフランス女子がくれた、渦巻き3つのケルト模様のライター。

どれも“想い”や“思い出”の品ではあるものの、お守りとはちょっと違うんだよなーと感じていた。

神社さんでいただくお守りは、何というかいかにも“すべてを見守る神様”然としてて、あぁお守りだなとは思うんだけど、ずっと持ち歩くことはあまりない。


Xで星の民にナイスアシストをいただく


で、冒頭のXのポストに、星読み界隈で仲良くしていただいている方からコメントをいただいた。

自分でつくるんじゃないですかね!

えっ?と思った。
その発想はありませんでした!
おおー。

作る。つくるかー。

星読みで獅子座と5ハウス強め、2ハウスもちょい強めな私としては、それありそうだな、と思った。
(ちなみに…獅子座または5ハウス→クリエイティブ、楽しさ、自己表現とも取れます)
(2ハウス→財とか才能がビッグキーワードだけど、ものづくりとかの象意もあり)


何に守られているのか

で、日々ぼんやりと『お守りって何だろう』と頭の隅に置きながら数日。

またまたXでこんなポストをした。

この時点で何となく『お守りとは』が掴めてたんだけど、ちょっと他人様のアイデアや意見も聞いてみたくて。

そこで、前回と同じ方(てかお名前出てますね苦笑エイリさん♡)がまたナイスリプをくださった!

作ったり、選んだり、自分で決めて誇らしいのが良いんでしょうね!

おおおー!
これこそまさに、私のホロスコープにも合致する大ヒント。

そう、私は身の回りのいろいろなものを、見て、触って、感じて、自分なりに定義する、それを味わったり楽しむ。
そうして作った自分の世界を誇る、のが今世の魂の目的らしく。
(え、合ってるかな汗笑)

『お守り』というよくあるものでさえ、自分で『これがお守り』と決めたいんだなーと、爽やかに感慨深い腹落ちがありました。


私にとっての『お守り』の意味


この少し前に、自分なりにほぼ『お守り』の定義が掴めてたんですけどね。

それは
『何か大いなるものに見守ってもらう』
『導いてもらう、応援してもらう』ことを望んで、
それを意識したり、繋がるための媒介かなーって

でね、ここから本題。

ではその“大いなるもの”とは何か。

パッと浮かんだのは、『大いなる自分』『なりたい自分、今の在り方より少し先にいる自分』とかなんよね、きっと。

こうなりたい、こうありたい、こういう自分を表現したい。

自然や神やラッキーチャームに祈っているようで、実は大元なる宇宙の自分(てかよくワンネスとかいうアレ)、シャーマンキング的に言うとグレートスピリッツ的なものの自分支部、に祈ってるんだな、と。

そう腑に落ちたら、お守りの形が見えてきました。

不定形なぐにゃぐにゃした光り輝く素晴らしいものから、しずくのように垂れ落ちた小さな自分。

はい、イメージ画w
クレヨン久しぶりにもったよー


まぁこんな感じよ。
別にチャクラの色にしなくても…ていうか本当は金色と白金色かなぁと思ったんだけど、クレヨンではその色がなかった笑

あ、そんなこと言わなくて良いか!
月とキロン11ハウス、ドラゴンテイル水瓶座で…いわゆる“ガメみ”が出たw
ガメってんじゃねぇ!って突っ込まれそうww

まぁクレヨンの色で表現も全然良くて、その場合、補足すると大元の方では紫や青が強くて、現世に落ちてくると(そういう感覚なのよねー重力の関係?)赤とかが優位になる感じがします。


お守りの形が見えた


そんな訳で、私にとっての『お守り』が見つかりました。

『大いなる自分にアクセスできる媒介』なんだと。
見守ってもらう、応援してもらう、導いてもらうためには、目的ポイントのセッティングが必要。

その目的ポイントとして大らかにある、“少し先のなりたい自分”にイメージをアクセスするためのものかなーって。

で、形としてはバロックパールがしっくりきました!

実際のバロックパールは、こんなにくびれてるものはあまりないと思うのですが。

折に触れチラ見して、これは!と思うバロックパールの粒が見つかったら、それが私の本当の“お守り”になるかもしれません。


補足

気づいた方多いと思いますが、本文中で『』と“”の混在が激しいですね。
使い分けは無意識。
言葉にして言いがちなことが『』、概念としてネーミングしそうなものが“ ”なのかな?

と自分では思いました。

てか“ ”の使い方良くわかってないんだけどね!爆!


サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡