見出し画像

恐るべし韓国カルチャー

noteを読んでくれてる皆様、あけましておめでとうございます。


超マイペースに更新しているnoteですが、少しずつフォロワーの方々も増えていて嬉しい所存でございます。今年もよろしくお願いします



さてタイトルの通り今日は韓国について書きたいと思います



2023年、この僕が



『Attention』で掴まれて『Ditto』で完全にノックアウトされました。要するにK-POPのカッコよさににハマってます...。



そう、『NewJeans』です


どの曲も基本ベースは打込みですが、低音感や作り含めて曲が超かっこいい



顔はわかりません、でも可愛いしかっこいい。



韓国は何年か前から、映画も音楽も、色々と攻めてますよね、世界中を圧巻しています。


でもこういうの聴くと、その理由が凄くわかります!



Newjeansの『Attention』に関しては、踊りの髪の毛も揃うように、メンバー皆同じ長さに切ってるとか、、


曲も低音感が凄く強くて、作りも洋楽なんですよね。BTSとかもそうだと思うのですが



韓国映画をみると、映像とか凄くダイナミックだし(一部を除く)


個人的にはアメリカ的に凄さがわかりやすく、アジア特有の泥臭さがあって、面白いです。



そしてここからは職業ベーシストの僕が感じてる話ですが


韓国のベーシストはヤバいです。



YouTube等で機材紹介でたまに出てくるのですが、さらっと上手い。グルーヴもフレージングも、かなり先端を行ってるなぁと思います。見習う所が沢山あります


韓国のベースつくってるブランドも凄いです

Timothy Chan instagramより


Tatchi Guitar&Bass Official instagramより


『Moollon』
とか『Tatchi』とか、Moollonに関しては、僕の好きなアンディ・ヘスも使ってるし、インスタとかで繋がった世界各国のベーシストも結構使用しています。海外の人はよくDMくれるので、Moollonいいね、っていうと、めちゃくちゃ良いよって返ってきます。


Moollonを弾くフランスの友達

両ブランド共にヴィンテージFender使ってるベーシストに使用してる人が多いイメージで、Noble Tube Preampと同じで楽器店等に卸をやっていないようで、オーダーすると何年待ちのよう、それが2年前とかの話なので、今はどうなってるかわかりません。



tatchiのベースを弾く韓国ベーシスト、上手い!

Tatchiも凄くセンスがあるかっこいいベースつくってるなぁと思います。弾いてみたい、日本にはないよな。もしかしたら所有してる人いるのだろうか、、(オフ会に招待するので連絡下さい)



最近発売されたAMERICAN VINTAGE Ⅱを弾いて紹介する韓国のベーシスト

さらっと上手いし、めちゃくちゃ良い音してる!




どうなってる韓国!

そんなわけで今、韓国を肌で感じてみたいなぁというのがあります。



ちなみに僕の地元下関は、韓国とは根強く、なんなら東京に行くより韓国釜山に行く方が近いです



とりあえず次に地元帰った時、韓国街でビビンパでも食べて、ソウルパワーを注入してこようと思います。(近いなら韓国行けよ笑)


下関駅前はリトル釜山と呼ばれる商店街が広がっています




と、韓国の関心ばかりですが、日本も負けとられんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?