夜行バス

そういえば最近夜行バスに乗ってない。


元々僕は関西で活動してたので、東京に上京してからも呼ばれる事も多くて、度々ベース持って夜行バスで京都や大阪に行っていました。


思い出してみると30までは本当にしょっちゅう乗っていた


片道2900円


けどベースで度々悩まされる事があって、通常バスの下にある荷物スペースみたいな所に入れてもらうのだけれど、ある時から楽器は載せられないと言われる事も増えてきて

良い車掌さんなら、どこどこの席の後ろにスペースあるからそこに置いてていいよ、と言ってくれたり、

でも運が悪いと、新宿から京都まで自分の席で股に挟むような感じでベースと共に8時間移動する事もあったりした。足の置き場がなくなり地獄



そもそも、夜行バスに乗る前は、乗ったらすぐに寝て、起きたら目的地に着いてるワープパターンか、隣に可愛い子が乗って来て仲良くなって和気あいあいと、お菓子でも食べながら着いてるパターンを想像するのですが、両方叶った事もなく

僕の場合は、寝ようと思っても寝れなくて、やっとウトウト寝かけていたら、プシューというデカい音の後に続くトイレ休憩のアナウンスで目が覚めて、の繰り返し。


当時のバンド仲間の1人は大晦日に夜行バスに乗って、日が変わると何かサプライズが起こるのかなと期待してたがなんにもなく、ひたすら無音で夜道を走る。そのうちに隣の席のやつが靴下を脱ぎ始めて、それが臭すぎてバスに酔って2回吐いたと言っていた。それは最悪な。


自分はそんな事はなかったけど朝、京都に着いたら眠くて眠くて、ボーっとなりながら腹も減ってるしファーストフード店に入ってとりあえず飯食って、端の席で少し仮眠して、コンディション最悪な状態で会場入りする、会場に早く入らせてもらって寝たりもしとった


もう夜行バスなんて絶対やめとこう、と思うけど、それでも結局ライブと仲間に会えるのが楽しくて、帰りのバスは心地よく寝れる事もあって、ほとんどお金にならないのに引き受けて毎回、夜行バスで移動していた。


今ではもうさすがにちとキツいけど、でもそんくらいの勢いがないとまだまだダメだろう、と思う事もある



さて、昨日は、都内でYouTubeメンバーシップ限定で機材オフ会を開催してきました。第二回目!


前回も言ったけど、機材オフ会とかそういうイベントにほぼ参加した事のない、自分が主催してきました。

今回も沢山集まってくださり、相変わらず不慣れながらもみんなで最高の時間を過ごせたと思います!楽しかった。


ベースという楽器を通して普段接点のない人達が集まることの面白さ


7時間会場を押さえたけど今回も時間が足りませんでした!


この会の為に、ベースを持って大阪、福岡から来て下さった方もいて、本当に本当にありがたい。


まさかこれの為に夜行バスで来たのかな一瞬思ってしまって、今日は自分と夜行バスの思い出事を思い出してしまいました...似たような疲れもあったし



そんな感じで


第三回目も9月頃に出来たらいいな。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?