見出し画像

エルデンリングDLC1〜DLCに辿り着くまで〜

ちょうど1年前にこの道を通った夜。エルデンリングがやりたくて帰り道を急いでいた。そして、その1年後。通称DLCと呼ばれるエルデンリングの追加ゲームが発売され、先日ダウンロードした。久々すぎて、すっかり操作方法もストーリーも忘れていた。久々にゲームを立ち上げると、どうやら2回ほどクリアーしていて、装備もアイテムもたくさん持っていた。「これは、俺がホントに手に入れたのか?」と記憶喪失のまま異世界に放り込まれた主人公の気分だった。砂漠みたいなとこの真ん中に立ち、「ケイリッド」と画面には表示さていた。少し歩くと、ゾンビみたいな化け物が襲い掛かってきた。適当に剣を振ろうとするも、体力を回復させてしまったようだ。おたおたと剣を振ると、ゾンビは一撃で死んだ。「ひょっとして俺強い?」と、異世界主人公キャラみたいなことをひとりごちて、もう少し進むとハゲタカみたいな鳥が炎を吐いてきて、あっさり死んだ。なんとなく見覚えがある。たしか中ボス的な強いやつだ。死の鳥みたいな名前だったような。DLCの地へたどり着く方法をそういえば見ていなく、ネットで検索した。どうやら、ラダーンというやつとモーグというボスを倒さないといけないようだ。マップを開くと、ラダーンの近くの「祝福」というポイントに行けそうだ。この砂漠地帯のボスだった。そういえば。祝福のポイントに降り立つと、なんか人がいる。透明なのとそうでないのと。話しかけてみると、なんか祭りがどうのこうの言ってる。でけぇツボみたいなやつと狼の戦士みたいなのと、知り合いらしい。貴公とか呼ばれている。うっすら記憶がよみがえり、たしかこいつら全員と一緒にラダーンと戦うのだった。ちょっと進み、奇抜な格好をしたお爺さんに話しかけ、はいはい答えていたら、急に「ラダーンフェスティバァァァル!!」とか叫んで、びっくりした。昇降機から降りていくと、金色に輝くサインが合って、そこからさっきの兵士たちを呼び出した。手に持ってる武器に得意技の「戦技」とかいうものがあり、ボタンを押すと、光の壁が敵に向かっていった。ラダーンはやおら弓を撃ってくる。仲間を呼んで、遠くから光の壁を出し続けていたら、あっさりとラダーン祭りは終わってしまった。遠い記憶ではすごく苦労した記憶があったので、拍子抜けした。大人になってから小学校に行くと「あれ、こんな小さかったっけ?」となる感覚に似ている。あんなに恐ろしかったのに、ラダーンさんは小さな馬に乗っていて、かわいい。とすら思ってしまった。脳みそがくさって暴れている将軍。馬の小さい暴れん坊将軍ラダーン。

 次はモーグを倒さねばならない。が、どうやってそこまで行くのかすっかり忘れていて、攻略サイトを見る。そういえば霊灰というものの存在を忘れていた。この霊灰というものを使用すると、一緒に戦ってくれる仲間を呼べるのだ。すでにセットされていた黒い刺客ティシーさんをボコボコにされた死の鳥相手に出してみる。こちらは攻撃されず、ティシーさんが戦ってくれてる。私は遠くから光の壁を出し続け、あっさり勝った。ティシーさんに主役の座を奪われてしまいそうだ。この人強いわね。

 さて、モーグへの道のりだけれども、なんだかめんどくさかった。白面のヴァレーという白いお面を被った「モーグ派の戦士になりませんか?」と勧誘してくる人のとこへ行かなければいけなかった。行って、はいはいと適当に答えていたら、モーグ派の戦士になったようだ。これから、その一派の大将殺しに行きますけどね。バラの教会みたいな名前のとこでオンラインの他のプレイヤーのゲームに侵入しなければいけないが、全然マッチしない。なんだかんだLV189あるもんだからか、ネット環境がよくないのか。別の方法をネットで探してみると、幸い、アルター高原で赤いサインのある所に行って、最寄りの敵を倒せばいいそうだ。ボスを二体倒さなきゃ行けない場所のようだが、すでに昔の私は倒していた。アルター高原に祝福があって、そちらに移動し、赤いサインの男、あかいさんを倒した。「真面目にやってきたからちゃうかな」と言ってあかいさんは消えてしまった。また移動して、四鐘楼ってとこからワープして、巫女の遺体から血をハンカチに塗りたくり、白面のものに会いに行った。なんか血の紋章みたいなバッヂくれたから、使用すると、モーグウィン王朝とかいうとこに飛ばされた。空が真っ赤で、岩がいっぱいの階段を上る、真っ黒い人たちが時々爆発するのを横目に見ながら、通り過ぎてい行くと、白面さんが侵入しました。って戦うことに。「がっかりしました」的な事を言っていて、それはそうでしょうな。と思いながら、殺した。なんて無慈悲な人間なんだあたい。モーグさんとこ行って、ティシーさんと一緒に謝りつつも、剣で切ってたら、3,2,1ってブチ切れられて、あっさり死んだ。ずるいわ。なにあれ。どうすんの。と思ったものの、3,2,1の1出た瞬間に体力回復すればなんとかなった。後、モーグの拘束具という名前のアイテムがあり、なぜおまえだけ専用の拘束具があるんだろう?と不憫に思いつつも、葬って差し上げた。ミケラいう人が寝ながら布団の中から指を出してて、横になんか人がいる。横の人に話しかけたら、「いいとこ連れてってやるよ」とその人に言われ、いよいよDLCの世界へ。
DLCダウンロードしてから、一日かかっちまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?