202210九州一周バイクツーリング Day2

2022年10月に思いつきで実行した九州一周バイクツーリングの2日目

工程

工程表
ルート


初日の走行距離は150km。もっと走れたと思ったが、慣らしの意味で抑えた。次にやるとしたら200kmは走った方がいいと思う。

起床・出発

計画通り6時に起床。準備や朝食を済ませて8時にホテルをチェックアウト。計画的である。
ホテル出発後、トレーニングシューズを部屋に忘れたことを思い出し、引き返す。早速計画が崩れる。

平尾台

日本最大カルスト。福岡の景観地。

朝一で道も空いてて天気も最高で気持ちよかった。が景観自体はそこまで感動はなかった。軽く撮影して通過。

青の洞窟・耶馬溪

青の洞窟

昔のえらい僧が手彫りで掘った洞窟らしい。当時の状態はほぼ残ってない。あ、はい。

耶馬溪
耶馬溪ソフト

耶馬溪で休憩。ソフトクリーム美味かった。

昼食

とり天発祥の店に到着。平日の12時頃だったが1時間ほど待った。

テンションの高い受付のおっさんが名物人物なのか?みんな写真撮ってた。

とり天・麻婆豆腐定食

とり天は感動するくらい美味かった。口の中で溶ける。麻婆豆腐は微妙。
次があればとり天定食を迷わず注文する。

大分地獄めぐり

本当は砂風呂に入りたかったが時間がなかったので地獄めぐりに切り替えた。本当に失敗だったと思う。

海地獄。湯気が立つ青い池。特に感動はない。入場料700円


血の池地獄。赤い湯気の立つ池。特に感動はない。。入場料700円

あと6つくらい地獄があるらしいけど、もういいです。。

口直し

温泉プリンで口直し。素直に美味しかった。固めでビター

岡本屋
地獄プリン

宿へ

16時頃にキャンプ泊。城ヶ原オートキャンプ場。宿泊者は併設の温泉を無料で利用できる。素晴らしい。

平日だったがオートサイトはほぼ埋まってた。

この温泉が自由に入り放題。関東にあったら予約が取れない人気キャンプ場になってそう。

この散らかり具合。素人である。

近場のスーパーで食材を雑に確保して晩酌。最高である。星がよく見える。
そして23時頃に就寝。明日は6時起床予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?