見出し画像

THE CREATIVE ACADEMY受講を迷ってる全てのひとたちへ〜受講生が感じた3つのこと〜


自己紹介の前に一言。
これを読んでくださった方には、きっとエントリーを悩んでる方が多いと思うので。

僕も提出ギリギリまで悩んで2分前に提出したことを今でも覚えてます。
そこから僕のこの半年間が始まったと言っても過言ではありません。

エントリーにこの瞬間悩んでる人がいたら
・なんでやりたいのか
・なんで踏みとどまってるか

を箇条書きでスマホのメモかノートに書き出してみてください。
思い切って書き出して、ちょっとコーヒー飲みながら眺めてみてください。

エントリーの内容よりも
「挑戦するぞ」っていう覚悟の問題です。

あとは自分の中の問題だと思うので
このあと僕がつづることは参考程度にしてください。

-自己紹介

THE CREATIVE ACADEMY 2022 2nd 超実践コース受講者です。
広告代理店所属でもない会社員です。でもこの世界に飛び込みました。

ついてくのに必死だったし優秀な受講生に圧倒される連続だったし
本業で大変だったのはあるけど

-HARKEN 木本さん個人課題1位
-Learning for ALL 後半チーム課題3位(最高のメンバーでした)
(構成作家 玉造さん 大喜利課題「はまやねん賞」)

を掴み取ることができました。

そんな僕が感じた3つのことを書かさせてください。

-全員に平等の機会が用意されてる。でも自分次第。

言わずもがなの機会が用意されています。
 ・第一線で活躍されてる講師陣。
 ・誰もが頭を悩まされる最高の課題。
 ・それを実際に講師に提案できるチャンス。
 ・目の前での本人の講義。
 ・担当講師から課題フィードバック
 ・アーカイブで過去の講義もビジネスプロデューサーコースのも視聴可能。
 ・素晴らしい運営の方々のサポートとGOの皆さんとの距離の近さ。

でも敢えてこういうことを言います。

 ・会場に来るかどうかもあなた次第
 ・課題をこなすかどうかもあなた次第
 ・アーカイブを見るかどうかもあなた次第
 ・この半年間で成長できるかもあなた次第。
 ・この半年間で仲間ができるかどうかもあなた次第

正直僕も2回ほど課題提出を諦めました。

そして昨日ハッとする話がありました。

同期の2人のトークセッションで、
受講期間中素晴らしい活躍をしてた飯島さんは
「どんな状況でも・どんな仕上がりでも全ての課題を必ず出す」
と語ってました。そして貪欲に講師陣にいろんなフィードバックを求めてました。(現地でそれを眺めてる自分がいました)。

結果を出す人はそれだけのことをしてるってことです。
ここに参加してるからって人生って変わらないけど、
変えるキッカケを掴むことはできるはずです。

-ヒントとチャンスはいっぱい転がってる

前談のように、用意されてるけど自分次第です。
だから本業を大事にして欲しいし、自分の時間も大事にしてください。

ある意味ここプログラムは自由です。
だからこそ僕もいっぱい自由に動きました。

クリエイティブの上司もいない僕にとって
講義はもちろん、過去の素晴らしい講師の方々のアーカイブはヒントのが溢れてます。


あなたを助けてくれるヒントはいっぱいあるはずです。

そしてたまに耳にするのですが
「いろんな人と交流したい。社員の人とも話したい。」とあるのですが

多分それも自分次第です。

受講中は確かになかなか課題に追われ交流は難しいかもしれません(もちろんできますよ!笑)。

僕は三浦さんが懇親会で紹介してくださったBPコースの方と
定期的なクリエイティブの勉強会(デコンストラクションの会)に参加し、
TCA卒業生や他のコースの方と自主的に交流して、いろんなインプットをいつももらってます。

デコン会運営の吉田さんより(TCA卒業生)

TCA受講終了後には自主開催した交流会には他の期の方々も参加してくださり、そしてありがたいことに三浦さんと田中さんも参加してくださいました。つたない質問にも真剣に回答してくださったり、「またやろう!」と言ってくださりました。

https://twitter.com/shioda_naoto/status/1637440977567911942?s=20


このやり方はあくまで僕の行動であり
皆さんにとっての最大限はきっといろいろあると思います。

マジで自分次第です!

-やってよかったと今強く思えてる

本当は書きたいこと伝えたいこといっぱいなんですが
僕はこのTCAを受講してよかったです。

もちろん仕事に都合や自分自身の相性や偶然のご縁など
いろんな理由でこの半年間は変わるかもしれません。

最終チーム課題のMTGのホワイトーボード

でも
あなた行動次第で
この半年間と
これからの未来が
より意味のあるものになると思います。

(最後のできることと思い、チーム1day合宿を実施し、まかないも用意しました笑)
これも振り絞った僕のできることの一つでした。

-最後に

迷える未来の仲間たちへ
待ってます!

もし聞きたいことあったらDMでもOKっす
https://twitter.com/shioda_naoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?