見出し画像

【健康】エナジードリンクが寿命を延ばす!?

皆さんお疲れ様です。
中村です。

6月に入り半ば。
梅雨入りしましたね。

家に乾燥機がないため洗濯物が中々乾かない季節がやってきました。

最近は週3出社で週2在宅勤務ですがどうしてもお昼に眠くなるのを回避するためにエナジードリンクを飲むことが多いです。

よくエナジードリンクは身体によくないという話を聞くことがあるでしょう。

そんなエナジードリンクに入っている成分についてポジティブな情報を見つけたのでシェアします。

1.タウリンの可能性


健康かつ長生きするための秘訣がアメリカで発表される。


アメリカの科学者たちが老化のプロセスを研究し、その操作を試みる中で「生命の霊薬」の可能性があると考えた。

霊薬と聞くとゲームの世界のポーション的なイメージをしてしまうのは自分だけでしょうか(笑)


研究によると、体の中で生成され食物から得られるタウリンは、動物の老化に関わる主要な要素の1つであるという。

サルやマウスそして人間の血液検査を行い、年齢を重ねるに連れて衰えがちな神経系機能や免疫機能、骨形成、肥満などといった身体の重要なプロセスに、タウリンのレベルが関係していることが発表された。


タウリンのレベルは年齢とともに減少しており、平均的な60歳の人間では5歳児のレベルの約3分の1だけ持っている持っていることが分かった。

今回、タウリンの不足が老化の原因となるか検証するために、約250匹の14カ月齢のマウス(人間だと45歳くらい)を使い、その半分にタウリンのサプリメントを加えた。

45歳くらいというのが絶妙に年齢がちょうどいい気がします。

研究者たちは、タウリンのサプリメントを摂取したマウスが、摂取しなかったマウスよりも約3~4カ月長生きしたことを発見した。


これはメスの寿命を約12%、オスの寿命を約10%延ばしたことに相当し、人間に換算すると約7,8年延ばしたことになる。

これが人間でも効果が出てくるとなると驚きです。

寿命が延びたとして、考えなければならないことは健康寿命。
今後に注目です。


2.大量摂取にはご注意を

とはいえ、タウリンは多くのエナジードリンク(トップブランドのレッドブル、モンスターなどを含む)の一般的な成分は、同時に大量のカフェインと砂糖が含まれているため、健康上で悪影響を及ぼすことがあるとされています。


人間の体は何を取っても摂取量が決まっているので注意です。

エナジードリンクは良く飲むので体に悪いと思いながらも飲み続けていた分、少しポジティブな話が出てきて良かったです(笑)

飲みすぎには注意。

以上、中村のブログでした。

中村尚渡

※出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/63774


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?