見出し画像

【格言】マーク・トウェインから学んだこと

みなさんお疲れ様です。
中村です。


前回のシュークリーム投稿を見た方からもっとオススメを紹介してほしいとお話がありました。


ありがとうございます。


また定期的投稿しますね。笑


話は変わりますが皆さん。


今まである言葉に元気付けられたり刺激を受けたりした事はありますか。

私は何度もあります。

そこで今回はトムソーヤで有名な作家であるマーク・トウェインの格言について3選書いていきます。


プロフィール
・氏名 マークトウェイン
・生年月日 1835年11月30日
・没年月日 1910年4月21日
・享年 72歳
・国籍 アメリカ
・出生地 ミズーリ州フロリダ
・職業 小説家

◎格言1
"人類は1つのとても効果的な武器を持っている。
それは笑いだ。"

生きている中で中々上手くいかない時にこの言葉を聞いて、笑いに全て変えていこうと切り替える事ができました。

笑い大事ですよね。

◎格言2
"やったことは、例え失敗しても20年後には笑い話に出来る。
しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。"

迷ってるのは自分の変化、成長している証拠。
やらないで後悔したことは山ほどありますが、これからはチャレンジしていく人生にします。


正にその通り。

◎格言3
"自分を元気づける1番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。"

やった事は必ず自分に返ってくる。
見ている人は見ている。
利益じゃなくてどれだけ相手を思えるか。


自分がされて嬉しいことを相手にします。

マークトウェインの格言は本人の体験からきている言葉だと伝わってきますね。


これからの人生にとって大切なことが詰まってる。


皆さんにとっても刺激な格言になりますように。


以上、中村のブログでした。


中村尚渡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?