見出し画像

【Fintech】iPhoneをかざすだけで決済ができる「Tap to pay」

皆さんお疲れさまです。
中村です。


東京は予報通り雪ですね。


まさか戻ってきてまで雪を見ることになるとは。


皆さんご注意ください。


そして、今回はキャッシュ関連の内容です。


非接触型決済の「Tap to pay」


1.Tap to payとは

iTmedia

Tap to PayはiPhoneに内蔵したNFCを活用し、iOSアプリを通じて、Apple Payやタッチ決済対応のクレジットカードやデビットカード、デジタルウォレットなどを加盟店のiPhoneにかざすだけで支払いを完了できる仕組み。


追加のハードウェアが要らず、iPhoneだけで決済を完了できます。


2022年後半、米国の加盟店で利用できるようになります。


2.導入事例


導入事例として、今春、決済プラットフォームを展開するStripe(ストライプ)では、Shopifyの「Point of Sale」アプリなどで「Tap to Pay on iPhone」を顧客企業へ提供します。


今年後半には、ほかの決済プラットフォームなどでも導入されます。


加盟店では、iPhone XS以降で、対応アプリを導入すれば、来店客に対してiPhoneでの非接触型決済を提供できるようになります。


iPhoneやApple WatchでのApple Pay、非接触型のクレジットカード、デビットカード、そのほかのデジタルウォレットを加盟店のiPhoneにかざせば、NFCを通じて支払いが完了します。

American Express、Discover、Mastercard、Visaなどの主要な決済ネットワークに対応します。


3.今後の流れ


Android機器はすでに同様の機能があります。

Appleがこの機能を提供することによって、一気に非接触決済が進む可能性があります。


これまではお店で決済サービスの初期導入費が最も安かったのはモバイルQR決済でした。


Android端末と同様にiPhoneが非接触決済端末として機能すれば、モバイルQR決済から非接触決済に今後シフトするかもしれません。


4.まとめ

最近ではキャッシュレスが当たり前のようになってきましたが、更にキャッシュレスの中でもステージが変わる。

今回ではコロナ禍の影響もありますが、時代の変化で何が主流になるか決まってくるかと思います。

今後の動きに注目ですね。

以上、中村のブログでした。


中村尚渡


※出典:https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387027.html
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1387080.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?