見出し画像

1年ぶりに

帰ってきました。

前回の記事で、「継続は力なり」なんて大それたことを書いていた私ですが、noteは続かなかったです。。

だがしかし

再び書いていこうと決意を新たに、過去記事見たらちょうど一年前の同月同日。
何かのお告げなのか?

せっかくなので、この1年で続いたものと続かなかったものの棚卸しをしてみましょう!


続いたもの

筋トレ

ジムには行かなくなってしまいましたが、自宅でコツコツ続けていたら、体型が変わってきました。
変化を感じられるようになると、継続そして習慣化に近づきますね。
前記事の目的通り、15キロ前後の歩き疲れちゃった君を抱えてショッピングセンター横断できました。

ストレッチ・軽いヨガ

オンライン面談、デスクワークの日々を送っていたら、腰が爆発しまして。
鈍い動きの父にも容赦無く突撃してくる3歳男児。
身体のマネジメントは最重要任務だなと、予防のために。
副産物としてゴルフのスコアと飛距離が伸びました。

読書

年間○冊!のような目標は掲げていないのですが、コーチとして活動し出してからは、ビジネス本より小説やマンガから学びを得ています。
マンガって実に素晴らしい。

続かなかったもの・続けなかったもの

走る

これは「走る」から「歩く」へ変更しました。
ここは結構色々な気づきがあったのでいずれ記事化したいな。

「ねばならない」の思考法

1年間セルフコーチングしてきた中で、この「ねばねば」の思考法を削ぎ落とせたのは大きかったです。
30何年も人間やっていると、「べき」「ねばならない」が脳をたくさん!
守られているから楽なのですが、動きたい時には邪魔になることも。


こうやって振り返ってみると、新しく始めたことも・続いたことも・手放したことも、未来の叶えたい自分に繋がっているんだなーと実感します。


ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?