見出し画像

やりたいことと、やってほしくないこと~3歳児と虫除けスプレー

子供がやりたいこと、でも大人からしたらやってほしくないこと

あなたはどんな風に伝えていますか?


今回の武器こちら



虫除けスプレー!(ねこ型ロボット風に)


この握りやすいフォルム
程よいサイズ
子供でも噴射しやすいトリガー
噴射した際のなんとも言えない満足感

銃的なもので「バンバン」するのが好きな息子には最高の相棒の様子。


分かるよ、分かるよ息子。

しかし、我々親としては、私としては虫除けスプレーの乱射はしてほしくない。。

「ダメっ」って取り上げてしまうのも一つの手段だが、せっかくファザーズコーチングを学んで私としては、平和的手段で解決してみたい!
強制撤収は奥の手にしておこうと、対話路線を選択した。


ひとつ、まずは子供の意思を受け入れる

「上手にスプレーできるね」
「父も虫除けしたいから足にかけてほしい」
「バンバンやってるみたいで楽しいよね」

ふたつ、情報を伝える

「このスプレーはおもちゃではない」
「体の右と左で1回ずつがちょうどいい」
「たくさん使うと、後で使いたい時に無くなってしまう」

(振り返っていて、ここが曖昧だったなーと言う反省)

みっつ、父の気持ちを伝える

「顔にかけてほしくない」
「同じところに何回もスプレーしないでほしい、足がびしょ濡れ」
「車の中で乱射しない、外で使うもの」

するとあら不思議、自然とスプレーボトルを置く・・・

と思うじゃないですか?
話の流れ的に。
本の理想的なストーリー的に。

今回の我が息子は
ガハハと笑いながら一向にやめる気配を見せず、
一心不乱にスプレーし続ける。

「はい、了解!」って言いながら。
(頭の中のストーリーを覗いてみたいわ)

「発射!発射!」って言いながら。
(父は敵役なのか?)


以下、私の心の中

話が違うじゃないかーい!あ、車が汚れる!こんなにたくさん付いたら身体に悪くないのか??地面にスプレーしだした。。もったいないな。でも安いらいいか、金額の問題なのか?これが1本○万円とかだったらどうする?・・・

なんだかあれこれ考えているうちに、私と息子のTシャツはスプレーまみれでビショ濡れ。

流石にもう限界!強制撤収じゃ!
と思って追いかけようとしたら、母登場。
「そのスプレー貸して♪」
「いいよ♪」

なんでじゃー!!!!!

閉幕。
その後私は息子と喧嘩したのでした。



と、そんな何気ない日常を吐き出せる場のnoteに感謝しながら

今日はどんなイベントが待っているのだろうか。

楽しみである。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?