シーズン5もアップデートされたので僕の大好きなAPEX Legendsのレジェンド(キャラクター)紹介をしていく 強キャラ・新キャラ編

こんにちは、あおやぎです。

前回の記事では独断と偏見でネタキャラを紹介していきました。

今回はその続編です。

その前に少しだけおさらいしましょう。

前回のまとめ

APEX Legendsとは

バトルロイヤルの進化形
フロンティア中の戦士が富と名声を懸けて戦う、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」で、君の実力を見せつけよう。

一言で言うと、FPSのバトルロワイヤルゲーム。

フォートナイトやPUBG等のTPSとは違う為、他のFPSゲームから流れる人も多いです。

建築が苦手なあおやぎはAPEXしか出来ません。

前回ピックアップしたレジェンドはこちら↓

ネタキャラ枠① ミラージュ
ネタキャラ枠② レヴナント
ネタキャラ枠③ ブラッドハウンド
ネタキャラ枠④ オクタン
ネタキャラ枠⑤ コースティック
ネタキャラ枠⑥ クリプト

かなり独断と偏見で選ばせていただきましたので、もしかしたら不快な思いされた方もいらっしゃるかもしれません。

アプデ後、ランクマッチでコースティックの使用率が増えると思いませんでした。

ガスで味方の移動速度低下が無くなったことで、蘇生時などにサポートがしやすくなったからだと思われます。

ミラージュは強くなりましたがカジュアルマッチ向けだと思います。

クローク効果は強いんですが、蘇生音でバレてしまうのでランクマッチではそれほど見かけません。

という訳で、ここから本編になります。

↓ここから各キャラ一覧へ飛べます↓

強キャラ枠①レイス

画像1

無敵になれるおねいさん
ゲームローンチ当時から、ちょっと弱体化された現在までずーーーーっと強い
ハンマー無しレイスに人権は無い

ティザームービーはこちら↓

ご存知泣く子も黙る最強レジェンド。

強い人「しか」使用を許されないので、間違っても初心者の人は選んではいけない

・・・こともないですが、あまりにポータルの使い方が下手だったりすると白い目で見られるので注意。

虚空を使えば一時的にどんな攻撃も回避出来、

ウルトでポータルを使えば戦線への参加/離脱が簡単に出来ます。

更にポータルの応用でダウンした味方を即座に蘇生させる「ポータル起こし」が強力で

味方にジブラルタルやライフラインがいる場合は15秒ほどで蘇生+回復が終わり、ポータルで戦線復帰することが出来ます。

このゲームでこのテクニックが使えるレジェンドがレイスしか存在しないので、本当に強いです。

逆に、初めたての初心者さんは上手くなるならまずはレイスを普通に使えるようになることがゲーム上達の第一歩かもしれません。

唯一の欠点は、「小柄」が付いている為被ダメージが大きく、被ダメージ時の反動も大きい為中距離~遠距離の撃ち合いは意外と苦手です。

近距離戦でもピースキーパーやマスティフを全弾被弾して落ちる事もありますのでお気をつけて。

ちなみにあおやぎはメインレジェンドを後述するパスファインダーからレイスに変えてから劇的に戦績が変わりました。

ランクもソロでダイヤまで行けるようになりましたし、3000ハンマーも取れました。

このゲームで上達したいならば必ず通らなければならない必須のレジェンドです。

さよなら。

強キャラ枠②パスファインダー

画像2

汎用人型殺戮サイコパスロボット
戦闘中に友達を作ろうとする
とっっっっっっっっっっっっても弱体されてしまったがそれでもちゃんと強い

ティザームービーはこちら↓

友達作りにAPEXゲームに紛れ込んでしまったロボット。

通称「サイコパスファインダー

時折サイコパスな言動が見られるのが特徴です。

(ロボットですから)

見た目と言動とは裏腹に、高機動力を生かした戦闘が得意です。

移動中ガシャガシャうるさいですが、全レジェンド中ナンバーワンの移動速度を誇ります。

グラップリングフック」と言う超絶便利な移動手段を持っており

ゼルダの伝説で言う「フックショット」です。

(水の神殿に行きたくなりますね)

ウルトもジップラインを任意の場所に作ることが出来、APEXでは有利とされている「高所」をすぐにとることが出来ます。

ヒットボックスも近いため、レイスのように一撃離脱(一人ダウン取って戻ってくる)する立ち回りができると本当に厄介です。

シーズン5に入り、弱体化が入りました・・・

グラップルのリチャージが35秒になったこともあり、使用率が激減しています。


公式設定では閉鎖された研究所で突然動き出した作業ロボットとして描かれています。

ある星のバーに辿り着いた時に、そこでバーテンダーをしていたミラージュこと"エリオット・ウイット"に

APEXゲームに出れば創造主(マスター)に出会えるかもよ

とそそのかされてあっさりと出場を決めました。

そのやりとりがこちら↓

それまでは悪い顔をした大人に酷い労働をさせられた上に、大した情報も得られず、更には運営にまで弱体化を喰らってしまったパスファインダーですが

APEXゲームをやっていればきっとマスターに会えるはず。

運営から弱体化されたけどめげずにがんばれ、パスファインダー。

・・・・・あっ、何か言うところ?

強キャラ枠③ジブラルタル

画像3

硬くて太くて大きすぎるおじさん(意味深)
爆撃が大好きだけど攻守共にバランスの良いレジェンド
相手が使ってると強く感じるレジェンドNo.1

ティザームービーはこちら↓

全レジェンド中、最大のヒットボックスを持つキャラ。

そのヒットボックスを補う為に、被ダメージが15%軽減される

鉄壁」が付いています。

更に、ADS中に左腕から「ガンシールド」が展開され、ダメージを50防ぐことができます。

ちなみに単発式の武器であれば50以上のダメージは無効にされるので、正面かつガンシールドの効果範囲であればクレーバーを1発耐えられます。

とは言え、正面であれば強いのですが、側面もしくは後方から撃たれたらそれはただの的です。

機動力は非常に低く、弾を避けるのはあまりに苦労します。

なので、射線管理が非常に重要となります。


アビリティの「ドームシールド」は12秒間、あらゆる攻撃を無効化するドームを展開します。

ただし、ドームは敵も中に入ることができるので

詰められているかどうかチェックしていなければなりません。

もしダウン中の味方がいれば、下記のウルトと組み合わせれば超安全に味方を起こすことができます。

ウルトは強烈で「投げ込んだエリアに爆撃を撃ち込む」ことができます。

大体1発40ダメージで、それが5秒間降り注ぐので

単純に敵を倒したい場合、エリアを離脱したい場合、味方の蘇生時、詰められたくない時、逆に詰めたい時等

アビリティとウルトの組み合わせで用途がたくさんあります。

レイス同様、アビリティとウルトの組み合わせで成績が大きく左右するレジェンドと言えます。


ちなみに公式設定ではブラッドハウンドと同じく「LGBT」であると発表されています。

海外だとこういったキャラ設定は割と普通ですし、文化として浸透しているので自然な流れかなと思います。

よぉ、ブラザー

強キャラ④ワットソン

画像4

かわいい(小並感)
つよい(小並感)
ワットソンパンチ!!!!!!!!!!!!!!!

ティザームービーはこちら↓

シーズン2実装時に登場。

全く色気の無かったAPEXゲームに華を添える為に、運営が満を持して実装された


訳ではないようです。

とりあえず可愛いです。

サポート系のパッシブとアビリティ、ウルトなので

最前線は基本的にパーティの他のレジェンドに任せましょう。

アビリティのフェンスは、敵が触れるとダメージ+移動速度低下の効果を持ちます。

正直目立つので実際にフェンスに当たる人は少ないですが、入ってこないで欲しい出入り口などに置いておくと壊さないと入れなくなるので効果的です。

ウルトは全ての投擲物とウルトを防ぐパイロンを作ることができます。

ジブラルタル、バンガロールの砲撃、コースティックのウルトも防ぐことができます。

範囲も広いので躊躇せずにガンガン使いましょう。ただし、結構大きいのですぐ壊されます。

ウルトのパイロンとアビリティのフェンスを組み合わせた戦術がとても強力です。

上手なワットソンであれば、パイロンと組み合わせて室内に侵入できないようにするフェンスを組む方が多いです。

シーズン2まではプロゲーマーチームの御用達レジェンドで、ほとんどのチームが

レイス、パスファインダー、ワットソンの組み合わせでした。

現在はマップの追加や弱体化の調整が入った為、使用率は下がりましたが未だに人気のあるレジェンドです。


ちなみに安置外周のリングを作ったのが実はワットソンでした。

ワットソンのお父さんが生前に残したメモはこちら↓

父子家庭の設定なので、ワットソンが愛されていたことがとてもよくわかります。

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

強キャラ⑤ライフライン

画像5

サポート系のレジェンドで初心者さんがよく使う
ライフライン専の猛者だと普通に最前線で屈伸レレレ打ちして来て尋常じゃないぐらい強い(そして回復も早い)
一部からは青山テルマに似ているとされることから「テルマ」と呼ばれる

ティザームービーはこちら↓

「ライフライン」と言う名前の通り、回復系に特化したレジェンド。

蘇生が他のレジェンドより早く、また自身の回復速度も早くなるパッシブアビリティを持ちます。

アビリティはヘルスを回復するドローンを展開し、近くへ行くと体力を回復できます。

ウルトでは専用のケアパッケージを屋外に落とすことができ、物資が貧弱なときにとても役に立ちます。


こうやってみると、サポート系のレジェンドだなぁと思う訳ですが

ライフライン専門の猛者はなんと最前線でR99やプラウラーを持ってレイスのような立ち回りをしてきます。

と言うのも、ヒットボックスがほぼレイスと同じで小柄がついていることからこのような立ち回りをする方が多いです。

相手で屈伸レレレ撃ちしてくるライフラインがいたらそれは猛者です。

全ての装備を投げ捨ててでも逃げましょう。

よくCRのRasさんや、DTNのYamatoNさんが使っているイメージがあります。

ちなみにオクタンとは友人のようです。専用の掛け合いがあります。


公式サイトでは、とある元傭兵からのファンレターページがあります。

設定では資産家の令嬢だったが、嫌気が差して家出

そこから恵まれない人たちを支援するコミュニティに入り

APEXゲームで稼いだ賞金をコミュニティに提供すると言う

マザーテレサもびっくりなエピソード。

今後この辺のバックグラウンドストーリーが描かれると面白いと思いました。

ドスケベマシンザリチャージ

強キャラ⑥バンガロール

画像6

元軍人
頭に焼きそばパン乗ってない?
猛者はスコープを使わないらしい

ティザームービーはこちら↓

通称バンガネキ。

元軍人と言うこともあり、女性レジェンドの中で唯一の「小柄」無しのレジェンドでした。(ローバが登場したので現在は二人)

アビリティはスモークランチャーで煙幕を展開できます。

煙の中は視界が非常に悪いので、敵から見るとほとんど何も見えません。

デジタルスレットを装備していないと識別は不可能に近いです。

ウルトではジブラルタルと似たような爆撃を展開できます。

違いは発動までに時間がかかること、ダメージがやや少ないこと、リチャージが長いこと、効果範囲が横広がりであることです。

どちらかと言うと攻撃というよりかは戦闘の離脱などのサポート的に使うと有効的です。

アビリティは被弾すると移動速度が早くなります。これも中々に強いです。

ちなみに陸軍士官学校在籍時代、ピースキーパーを目隠しの状態で20秒で分解→チョークを付けて組み直す特技があるそうです。

(いつ使うんだよ)


作戦中に消息を断ったお兄さんの記事はこちら↓

記事の中ではバンガロールが記憶障害に陥っていることから、PTSDを患っているような記載があります。

この辺のストーリーも早く掘り下げて欲しいものです。

私は大砲よ

新キャラ①ローバ

画像9

画像8

画像7

エチエチのエチエチのエチチチチチ
こう見えて本業は盗人稼業
APEX版不二子ちゃん

ティザームービーはこちら↓

最高にエッチな最高の新レジェンド。

既出ですが、あのムービーでレヴナントが暗殺したのはローバの両親でした。

その恨みから、APEXゲームにシーズン5から参加しました。

公式もそうですが、海外勢からの人気がとても高いです。

ちなみに僕も好きです。特にお尻が。


アビリティではブレスレットを投げた位置に移動することができます。大体70mぐらい。

有利ポジションや離脱時に使えますが、専用モーションで硬直が非常に長い為、緊急脱出には向きません。

でもエッチだから許す。

パッシブではアイテムがウォールハックできるので、アイテム漁りが捗ります。

ウルトも組み合わせれば、戦闘後のボックス漁りや、応用で敵が開けた瞬間のケアパケ物資も強引に盗むことができます。

ちなみに宝物庫のアイテムも取れます。ただし、一つだけなのと、使用した瞬間に壊れます。

カジュアル向けのレジェンドですが、とにかく見ていて飽きません。フィニッシャーもかっこいいです。

あととてもエッチです。

悪魔になんか感謝はしないわ。

あとがき

シーズン5に突入して、相当レジェンド構成が見直された気がします。

特にコースティックの強化により、ランクマッチでの使用率が相当上がっています。

状況によってはジブラルタルより強いです。

なんだかんだ5000字超えましたが、ちょっと力尽きたのでまた元気な時にAPEXの記事を作ろうかなと思います。

それではまた。


ものすごく好きです