見出し画像

石川県立図書館

石川県立図書館、久々に名建築に出会いました。
設計は仙田満氏率いる環境デザイン研究所という事務所。
仙田氏は、一般の方々には馴染みがないと思いますが、建築界ではとても有名な大御所なんです。

初めに私の感想は、こんな図書館を普段から利用できる石川県の方々が羨ましいです。

では、まずは建物の全景です。大きな建物ですね。

エントランスを抜けて閲覧室に入ると、

円形の大空間が広がります。


圧倒されるばかりの大空間、周囲は書庫が並び、所々にデスクや椅子が配置され、調べ物をしたり、じっくり読書に浸るスペースがあります。

この図書館の詳細データは、みなさん各々でお調べください。
建築の評論も致しません。

以下、写真を並べますので、ご興味あれば、ぜひ一度訪れて見ることをお勧めします。


21世紀美術館も素敵ですが、それ以上の感動があると思います。