見出し画像

ドール界隈初心者が集めた情報源たち※随時更新

こんにちは。直人です

今回はリカちゃんくらいしか知らなかった自分がいつのまにか沼に入りかけている?キャストドール界隈を、調べた・参考にした順に大体紹介していこうと思います。


・ボークス社

突然スーパードルフィーを調べ始めた夜。確か昔近くに天使のすみか(ボークスさんの店舗名)があったんですよね。あれがボークスさんだったのかな?どうだったのかな?というところから調べ始めてしまった気が…

SDもDDもなんか色々書いてある。フルチョを知ると他の人のフルチョが気になりますよね。


・そうだ、ドールを買おう。

最初にこの方のサイトに辿り着きました。はじめてのお迎えからどんどん増えていくドールの様子がめちゃくちゃ面白かったです。色々まとまっているのでわかりやすい。


・フルチョイスをしたレポ

以前も引用させていただきましたが、この方のフルチョレポ、とても分かりやすくて自分でやろうとする時の参考になるんですね。

最初にボークスさんのサイトを見ていたのもあり、フルチョしようと思っていたので、どのようなメイクがいいか調べることにしました


・ボークスさんのインスタ

元々サイズ的にもMSDか?と思っていたので基本MSDを見てました、こんな感じでお顔の番号と一緒くたにされてるのが多かったのでわかりやすかったです。

先程のレポから知ったのですが、フルチョ時は紙媒体で参考画像がいるみたいなので、色々インスタの保存機能で保存しておくといいのかな?と思って保存してました。

この子がほんっとまじで推しに似てて…ワンオフモデルを調べた気が…前すぎてうまく調べ上げられなかったんですけど…泣いた

ここで、作者さん表記にも気付き、作者さん関連でも検索し始めた記憶が。タグにありますね。多分これ作者さんのお名前ですよね?間違ってたらもうわからん…


・DOLKさん

ドール界隈、TLに鶴丸国永のキャストドールが流れてきたのもあるかもしれん。もしかしたらこの熱の元かもしれないDOLKさんに辿り着きました。

ボークスの名前が出てこなくてドールで検索したところ、出てきたドルクさん。記憶力がゴミカスなのでボークスさんと間違えてここで会員登録をしました(阿呆)

ここで海外ドールを知ってしまう。

そして色々見ているうちに、中国のキャストドールメーカーさんの子の1人、最初の好き!って子に出会います。

そこで、メーカーを調べることにしました。


・海外ドールWiki

海外ドールのまとめサイト。こちらにたどり着くわけですね。しかし気になるメーカーの公式サイトが生きておらず…とりあえず代理店?に飛びました。


・レジェンドドールさん

めちゃくちゃ豊富に種類がある〜!!

となったところで本気で色々見始めてしまったのでこの後がうやむや…雰囲気で書いていきます。


・ドールをお迎えしようと考えている人向けの話

1/3ドールが気になり始めた時、こちらがとても参考になりました。ペットボトルと比較してくれてるのありがたい。でかいな〜


・中国語わからないけどタオバオでドールをお迎えしたい!

ほんとは、ほんとは初回から個人輸入する気はなかったんです、なかったんですけどとても参考になりました。2回目くらいからタオバオで買ってみようと思ってたんですよね…(手遅れ)


・DOLKさんのガイド

昨日見つけたんですけどこちらもとても参考になりそうでした。ちなみにまだ素材の種類があまりよくわかっていません。届けばわかるかな〜リカちゃんはソフビ?なんだろうけどアニメータードールはどうなんだろ。


・ドル沼ch

DOLKさんのYouTubeです。結構ガチドールオーナー向けで初心者は別に特にないかな?と思ってたけど昨日見てみたら

わ〜!もうちょい前に知りたかった〜!

DOLKさん、実店舗はとてもドールが並んでると聞いてたので全力で画像検索してたんですけど、そこまで出てこず…こちらを見ると人間:ドールの大体の大きさ比がわかってとてもよかったです。


・えとえとさん

大きさとか、ウィッグとか色移りとかとてもわかりやすく解説してくださってました。

お迎え前の人向けのとてもありがたい!


・こうじょうちょーさん

お迎えのわかりやすい動画!どんな感じで来るのかな〜わくわく感が増しますね。

こうじょうちょーさんはドールメイクの動画も上げたらしたので、自分でやる場合は再度拝見して参考にしたいなと思ってます。


・お迎えレポさん

こちらの方のお迎えレポもとても参考になりました。ダンボールから写真上げてくれてるからまず想像がつきやすい。ひえ…たのしそう…となりましたね。今もう一回見にいったら実店舗でもお迎えされてるレポ上げたらしたので、後ほど読んでみます。私もあきばのドルクに行きたい…!


・bilibiliの動画

大陸のYouTube「bilibili」のお迎え開封動画。中華ドールかつ海外だとあんまり購入者を見かけない場合はすごいありがたい。

メーカー名+开箱で検索。メーカー名+家でやってる人もいた。xagadollだとxaga家とか

見かけたのは大体メイクはされてなかったけどどんな感じかわかってとても良い。

この子は現在も悩みまくってる子。この動画は開封した後に色々な衣装、ウィッグに変えてくれたのでどんな感じに雰囲気が変わるか見られてとてもよかった。

検索から見るならアプリ落とさずに見られてます。




*****


思い出せるのはこのくらいな気がする。また参考になったのあったら載せていきます。


※2021/12/01更新

サポートしてくれたらとても嬉しいです。