見出し画像

Mr.Children アルバム『miss you』について

僕はMr.Childrenが大好きです。
10/4にリリースされたアルバム「miss you」。
僕はここ最近はアルバム等を、即座には入手していませんでしたが、今回は手に入れようと思いました。

いや、しかし待てよ。
CDを手に入れたとしてどうやって聴く?
家にはCDプレイヤーは無い。いやパソコンはあって外付けディスクプレイヤーはあるけど家で聴く?それより外で散歩しながら聴きたいよね。じゃあPCから取り込む?iPhoneに。
って今 Apple musicって取り込んだ曲をiPhoneに入れれるんだっけ?そもそも取り込めるんだっけ?
あ、てかサブスク入ってるからそれで聴くか。
原本は欲しいけどね。ファン、信者として。
まぁよい。
さて、検索検索。

あ?

2曲しか 聴けない??
何これ?バグ??

CDリリースから1ヶ月経ち11/8にならないとアルバム全曲を聴くことが出来ないと知り、暴れかけました。生殺し状態ではないか!!

ひとまず2曲だけで僕の忍耐期間が始まりました。
1ヶ月間新アルバムを2曲しか聴けないもどかしさ。
何がか。

僕はここで「この2曲、思う存分聴き込んでやる!」とはならないのです。
何故か?

僕はMr.Childrenにおいてアルバムを全体で聴いて感じて作品と捉えていたいのです。
今まで色々なアーティストのアルバムを聴いてきましたが、Mr.Childrenの以前のアルバムを聴いた時、「今までの作った曲を10曲か1時間くらいでまとめました」なんてものではなく、一曲目から最後までの曲のストーリーや一貫性というものを感じたのです。
それから、僕は何かのアルバムにおいて全曲を大切に平等に聴きたいのです。

んで、『Fifty's map 〜おとなの地図』と『ケモノミチ』が聴けることになりました。ここで、この2曲を聴き、メロディや歌詞を覚えて何回も聴き、熟練度を上げてしまうと、サブスク解禁され全部の曲が聴けるようになった時、全体として楽しむのではなく、この2曲が全体のバランスを何処か壊してしまうのではないか。
今まで、多分そんな経験をしてきたから そう思いました。

じゃあ11/8まで指咥えてこの2曲聴かずに待てます??
いつでも聴ける状況なのに??
無理。

聴いた。
あまり聴きすぎないように。
一日1,2回しか聴かないと決めて。

えらい。うん、自分偉い。自制できるの。

待ちに待った。11/8を迎え全曲を聴く。

もう僕の中でアルバムの全体バランスは崩れていました。
抑えていても 思った通りの事が起きました。

あぁ。

神様。僕を握りつぶしてそっと火を点けてください。

でも好き。
今度 曲の個人的感想を書いてみます。

お聴きくださりありがとうございました。
最後のとこ、何の曲のフレーズか分かったらコメントください。(微妙に違うのは わざとです)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?