見出し画像

学ぶこと。吸収力 吸収率を上げること。

こんにちは。こんばんは。手品の なおとです。

手品 マジックが上手くなりたいもんです。
時間やお金といったコストを掛けているんですから、自分がマジックしたらそれなりに良い反応が欲しいわけです。失敗もしたくありません。

その為には、学ぶこと インプットしなければなりません。情報 知識を増やして考え方を育てて、練習を積み重ねてあらゆる技術を向上させなければなりません。

何かの教材を手に入れて、手順や技法を知り、身につける為に練習する。ここで時間を掛ければいずれ習得できる とは限りません。または、不必要に時間が掛かることもありえます。
何かを学ぶ、インプットするとき、ただ読むだけ ただ見るだけではなく、頭に入るように収集することが大切です。

僕は20年程前、香川にいる時に、当時東京で活躍する先輩マジシャンに言われた言葉があります。
「ただ学ぶだけではなく、学び方を学び身に付けなさい」
と。学び方 勉強の方法が身に付けば、自分で成長する度合い 効率 速度が早くなります。また、手品 マジックだけでなく 他分野でも学ぶことができる と。

その言葉をずっと大事にしながら 自分なりに学び方を向上させて過ごしてきました。
おかげか、割と何でも 学ぶ気になれば学べる自信があります。

僕なりに現時点で思うのは、学び方とは
「疑い 深掘りすること」です。
何か手順や技法を学ぶ時に、「本当にそういう風にするだろうか」「なぜその構成なんだろうか」という考え方を持ち インプットすること。考えながら覚えることです。

僕はその「学び方」は人それぞれの部分も大きいと思っています。これは誰かに教わり聞いたからと言ってすぐに出来ることではないと思っています。自分で日頃から考えながら吸収することを継続することで身に付けられる能力だと思っています。知っていれば出来ることではなく、筋肉のように身体に身に付けることです。

その為に、あらゆる情報を入手することに自らがコストを掛ける必要もあるでしょう。時間が中々作れなくて寝る間を惜しむこともあれば、お金に余裕がない中から出すことも、わざわざ足を運び体験することもしなければならないでしょう。
ただ、そういう自ら頑張って出会った情報からは この情報から何としてでも自分の身に血に肉にしてやろう という気持ちが生まれると思います。

今や、情報社会で、気になったことをウェブで調べて知ることもできます。便利で活用すべきです。ただ、考え方は習慣づけして自分を鍛えることです。

この考え方が身に付けば、今まで必要以上にコストを掛けていて身についていた知識も、効率よく身に付けることができます。

そんなことを思った今日この頃です。

久しぶりのnoteでした。
読んでくださりありがとうございます。

なおと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?