見出し画像

市場外流通って知ってますか?

市場外流通って聞いたことありますか?

名前の通り
『市場を通さない流通』
です

先に言っときます
私はこの市場外流通の流通規模を
拡大するべく動いています

ちなみに市場外流通のわかりやすいイメージは
宅配に取り組んでいるオイシックスさんや道の駅での販売などですが

現在の市場外流通の規模は全体の流通規模に対して
1割程度と決して多くはありません

だからやっぱり市場流通が大切

ってことでは何も面白くありません
何が面白くないか?

ビールを飲んで運転してはいけません
まあ当然です

『はいわかりました、飽きらめます』
それではノンアルコールビールは生まれていません

『はいわかりました、でも外でビール飲みたい、コーラじゃだめなんだ、なんとしてもビールを、我慢できない』

みたいな
ワガママで
自己中で
少しネジが外れているよーな

そんな人たちが新しいモノを
生み出しています

私もそんな人間で在りたい
常に思っています

また話が脱線しましたが
私が運営しているグッドラウンドは市場外流通にメインで取り組んでいます
その中でも特に産直流通に重きを置いています

この産直流通にはメリットがたくさんあります

生産者の手取りが増える
鮮度が良い状態で消費者に届く
消費者に生産者の情報が伝わる
生産者と消費者の距離が近いので生産者のやりがいにつながる

などなど

市場流通にはないたくさんのメリットを持っています
そんないい仕組みが
なんでもっと拡大しないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?