見出し画像

メロン 着果

4月に、家庭菜園の横で、土遊びや花火をする場所を堀り、メロン(ころたん)を植えていました。うまくできるか不安でしかたなかったので、あまり写真を撮っていなかったのが残念ですが、ようやく着果しました!!

本葉5枚で摘芯。子づるを3本残して、あとは摘芯。さらに、子づるの葉っぱ8枚目までの脇芽は全部摘芯じす。9枚目以降の子づるは伸ばしました。それ以降の脇芽(=孫づる)は伸ばしたい放題。

すると、花がたくさん咲き始めました。黄色い小さい花。写真がないです。。。

人工授粉しようとしたのですが、難しくて、放置していたら実がなりました!今のところピンポン球サイズが4個。もっと小さい物が4-5個あります。

ここからは、2週間ごとに化成肥料を施していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?