見出し画像

【日記】最近の詐欺メール

感心するほど詐欺メールが多い。
メアド変えた方がいいんだろうけど、、、。
面白いので、せっかくなので最近のをまとめてみました。

「じゃらん」から来たのはこちら。

詐欺メール

下の画像はコピペしたなというのがバレるレベルの画質。
送信先は jalan-net@dianshijiemubiao.net といういかにも詐欺メールのアドレス。
国の補助金を大手旅行検索会社が代行するわけないだろうと思うが、これに引っ掛かる人もいるのでしょうね、、、。

Amazonのはこれは巧妙。
アカウント停止で脅す手法は多いですね。
Amazonはとにかく週に1回はくるくらい詐欺メールで使われる常習手段なのでひっかりませんが、はじめてのパターンがこちら。

詐欺メール

相手方の住所がバッチリ書き込まれている、、、。
送信先のアドレスは noreply@amazon.jp こちらで、しっかりamazon.jpを使ってるところがエグい。
ちなみにAmazonは amazon.co.jp です。

後はイオン銀行。
そもそも、イオン銀行使ってないし、、、。
送信先は notification@airregi.jp
イオン銀行の場合は、@aeonbank.co.jp を使用してるそうです。

詐欺メール

銀行系は多いですね。
ちょっとレパートリーの限界か?
じぶん銀行使ってないって。
お客さまなんて書き出しでヤバいと気づいちゃう。

送信先は info@jibunbank.co.jp 

詐欺メール

こういうことやってる奴ら、真っ当に仕事しなよまじで。
国のお金で教育受けさせたもらったくせに、迷惑行為してるってほんと残念すぎ、、、。
義務教育卒業するときに、犯罪犯したら全額教育費返納しますって誓約書とった方がいいよ。

ということで、怪しいと思ったらこちらのサイトで確認しましょう。
素晴らしい活動の方々ですね!
悪がいれば正義もいる?



よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。