見出し画像

【公園散策5】長沼公園(東京都八王子市)☆☆☆

八王子近辺の公園を、子どものサイクリングついでに回った記録です。独断と偏見で解説しています。子育て世代の方にとって、子どもとの時間の過ごし方の参考になれば幸いです。

概要

公園というよりも里山という感じの公園が「長沼公園」です。
いくなら軽いハイキングのつもりで行きといいと思います。
電車なら京王線長沼駅です。

うちの子ども達はハイキングに慣れているので、童謡を歌いながら意気揚々として登っていますが、慣れていない事もはすぐに疲れた、、、となってしまうかもしれません。

高尾山よりも低いですし、こういう里山で慣らしてから高尾山とかにいくのもいいのではないでしょうか。
うちの場合は3歳くらいで高尾山に登っています。

駐車場がとても分かりづらいですので、気をつけて下さい。
またすれ違えないくらい狭い道を通っていくので、対向車がいないことを祈ります。
日陰のところは、泥が結構靴に着きますので、汚れてもいい靴で行くようにして下さい。

トイレは駐車場と頂上にあります。
道がたくさん分かれていてますので、迷わないように全体的な地図を写メしてみながら歩いた方がいいと思います。
今回紹介するのは、駐車場から頂上へ行って、また駐車場に戻ってくるコースですので、長沼公園の半周だと思って下さい。

BBQなどはできません。

現地写真(2022年冬)

案内図
駐車場への狭い通り
駐車場
駐車場のトイレ
尾根に行く登り道
かなりの急勾配です
分かれ道
笹に囲まれて歩く
頂上の案内図
頂上の広場とトイレ
あずまや
休憩舎
街を眺めながら尾根を歩く
道標を見ながら道を選ぶ
竹林を抜ける

まとめ

  • ハイキングだと思っていきましょう。

  • 靴は汚れてもいいもので。

  • 尾根を気持ちよく歩きましょう。

6歳の娘からの一言

  • 頂上でシャボン玉して楽しかった。

  • 景色が綺麗だった。

  • 歌を歌ったから気持ちよかった。

  • 妹とお父さんとお散歩できて嬉しかった。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。