見出し画像

【日記】勉強したければ無料で受けられる時代

私事ですが、仕事と学業の両立が大変で今大学院を休学中です。
でも、ただただ休んでるわけではなく、時間があれば統計学などを勉強しています。
休学中なので、大学の授業ではなく、無料のイーラーニングを使っています。
まだ知らない人もいるんじゃないかと思って、無料のイーラーニングについて紹介したいと思います。

JMOOC

まずサイトを見て欲しいのはJMOOCです。
MOOCとはMassive Open Online Coursesの略で、2012年アメリカから始まったweb上の無料講座のことです。
詳細はサイトを見て貰えば分かりますが、ここは様々なプラットフォームでの無料講座が集まっているポータルサイトのようなものです。

僕が活用しているのはその中でも、株式会社ドコモgaccoが運営する「gacco」というサイトです。
ちょうど今も統計学の講座を受講しています。

多くのイーラーニングがそうであるように、それぞれの章に小テストが用意してあり、最終的に最終テストで習得度を確認して、修了証が発行されるようになっています。

今回の統計学に関しては資料のみ任意でテキストの購入は必要でしたが、基本的には無料です。
また、対面授業も用意してあり、しっかりと先生に質問しつつ学習したい人にもそのような対応がなされています。

すごいですよね!
大学で勉強するのも大事ですが、自分の知りたい単元だけを選択して学べるなんで感謝しかありません。

有料講座

時には有料でも良いから学びたいということもあります。
僕が活用しているのはudemyです。

こちらも詳細はサイトを見れば分かりますが、中々の内容が集まっています。
自分の知りたいことがピンポイントで見つかればラッキーですね。

まぁMOOCが第一選択にはなりますが、そこに知りたいのがなければ有料で探してという感じでしょうか。

Yuotubeで学ぶという人も多いと思いますが、僕はイーラーニング派ですね。
小テストや講座としてしっかりしているのが理由です。

学びに関して、気持ちとネットなどの環境さえあればいつでもどこでも学べる時代になっているのだなと、本当に驚きます。
文明のポジティブな部分をしっかりと活用したいと思います。

皆さんもお気に入りの講座が見つかると良いですね。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。