見出し画像

【子育て日記】箸の使い方とマナー

子どもにマナーを教えるときにお箸の持ち方からタブーまで、自信を持って親が教えられるかというと、ちょっと不安なこともありますよね。

ある程度は理解しているものの、確認したいなと思って探してみました。

一番表にもなっていてよくまとまっていると思ったのは、さすが農林水産省でした。
ここは、国としても威信をかけてというところなんでしょうね。

箸のタブー

お寿司を横にしてネタに醤油をつけるとかって、見てると意外としていない人多いような気がします。

箸文化も大切に伝えていきたいですね。

箸検定とか取ってみようかなぁ。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。