見出し画像

【日記】健やか親子21の存在を知らなかった、、、

4人子供を育てていて、初めて知った健やか親子21の存在。
厚労省が推進している事業のようです。

運動指導者として、健康日本21は知っていたのですが、兄弟関係のような名前ですね。

驚くべき現状は、妊産婦の死亡のトップが自殺ということ、、、。
あまりにもショッキングな事実です。

参考)
妊産婦メンタルヘルスケアの重要性
日本うつ病センター

背景には精神疾患があるとはいえ、まだまだサポートをしていかなければいけないと言うことですね。
産後うつだけじゃなく、産後の失禁など、とても自尊心に関係するような部分もサポートする必要があります。

3ヶ月検診など子どもだけじゃなくて、専門家による母親のモニタリングも必要でうしょう。

まずは、健やか親子21の活動を見ていきたいと思います。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。