見出し画像

R&B三昧〜モータウンとスタックス

R&Bに関して以前こちらを書いた。

若者の洋楽離れが進む中、洋楽ロックのルーツであるR&Bの名曲をモータウン・レーベルからセレクトしたもの。

モータウンに加えてスタックス・レーベルの名曲も混ぜてプレイリストを作ってみた(Apple Musicにて)。


前半


後半


この辺は基本中の基本で若い頃から聴き込んできたけど、全く飽きない。"Stop! In The Name Of Love"はデビュー前のTHE MODSもカバーしてた。

シュープリームス

2年前に地元で有名かつ、音楽の発信源でもあったジュークレコードの店主、松本康さんが亡くなった時も、(松本さんに一番教わったのは60年代のR&Bとブリティッシュ・ビートだったなぁ)と思い返した。スタックスは主にRCサクセションから教わった部分も大きい。

サム&デイヴ

男女の名デュエットで好きなのはこの2人。

マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル

白人ロックを黒人ミュージシャンがカバーした好例としての永遠の名曲 "The Weight"。あの『ラスト・ワルツ』で共演した。

ステイプル・シンガーズ


my note #107

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?