見出し画像

大貫妙子 Pure Acoustic 2023

今年の4月になりますが、大貫妙子さんのコンサートへ行って来ました。

2023年4月22日(土) キャナルシティ劇場

福岡でのソロ公演は久し振り。元々大好きですし、何度もコンサート観に行ってます。女性ボーカリストにのめり込むきっかけとしては、邦楽では大貫妙子さん。洋楽はジョニ・ミッチェルです。ジョニは最近奇跡とも言える復活を遂げました。ライヴ盤を毎日のように聴いています。

この“The Circle Game"は震えが来るほど感動的です

今年は個人的にシリアスな状況が続いてることもあり、いつも以上に大貫さんの歌声に癒されるひとときを過ごすことができました。

本編の最後は「突然の贈りもの」。(この曲は坂本龍一さんがレコーディングに参加してたな)と思いながら聴きました。亡くなられて間もないタイミングでしたので。

歌い終わった後、大貫さんは涙を流しながら坂本さんへの追悼の言葉を述べました。「すっと我慢してたんですけど、この曲で堪えきれませんでした」と。「でも『メソメソするな!』という怖い顔が浮かんで来たので、もう大丈夫です!」と最後は笑顔でした。お客さんも貰い泣き、僕も号泣でした。

コンサート自体素晴らしかったですし、貴重な場に立ち会えました。ステージでの追悼は何度もしないでしょうし。

気が抜けない現実の中、音楽に救われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?