見出し画像

キャリア形成したいなら、なんでもやっておくものだと実感する件

こんにちは。新しい仕事を始めるときに、専門家の方が選びやすいのですが、なんでもやることからも間口が広がるのを感じています。

たまたま、WEBの更新ができてなくて、しかも頻繁に情報更新が必要な方からご相談があって、HTMLが書けたら修正できる程度の内容だったため、軽く修正をしたことから、定額のお仕事につながりました。

20年ほど前に通販サイトの立ち上げを行っていた際に、当時はHPの修正には予算をとれなくて自力で作成をしていました。その頃はまだCSSまでの修正ではなく、HTMLでページを作成しており、最低限のコードへの理解があれば作成をできる範囲だったのです。私にとっては、その程度の知識ではあったのですが、修正作業が簡単にできたことが受注につながったのは、あの時の経験があったからです。今は、WEBで検索してコードも調べやすいですし、かなり作業の幅が広がっています。

どんなキャリアを歩むかのロードマップに従ってキャリア形成することも大事ですが、その時にたまたま行うことになった業務で身につけたスキルも役立ちます。サラリーマンでないと経験できない、そんなたまたま出会う業務やスキルも自分のものにしておくことは、将来のキャリアに大きく役立つのだと感じた本日の一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?