見出し画像

草花遊び図鑑🌿‬クズ


クズはマメ科クズ属のつる性植物で、
秋の七草にも入っており、
根は山芋のように肥大化し、
それをくず粉や漢方薬(葛根)に加工したり、葛湯などでも親しまれています。

くず餅作ってみたいんだけどなぁ。
大変だそうです。かなり。すごく。

一方でアメリカなどでは
その繁殖力から
グリーンモンスターとよばれる厄介者になっています。

草の葉鉄砲

①左手で輪っかを作ります。


②クズの葉(穴空いてないもの)を
その左手の輪っかにのっけます

③すこし葉っぱを凹ませます。
※ここで欲張ってはだめ。すこーしだけ

④ふわっと右手で蓋をかぶせるように真上から
空気を葉っぱの凹みに追いやるように打つ。

するってーと
『パーン!』ってなる

なんだろ
かなり大きな音だったのに
動画にするとちいさいなぁ。

ちなみに失敗すると
ただただ左手がいたい。

さて、
あなたは
パーンってなるか
痛いのか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?