見出し画像

日本人の払い過ぎな保険料!保険ってそこまで必要ですか?

生命保険やガン保険むだに払ってないかい?

ちょっと見直してみようよ。

この日本は国民皆保険制度と言うのが有る世界でも稀(まれ)な国なんだゼ。

ただでさえ給料から健康保険料っての天引きされてるだろ?

あれのおかげで病院にかかっても3割負担なのは知ってるよな。

高額な治療費がかかった場合でも実際の負担額は8万円くらいなのも知ってるよな。

『無駄』なところを俺が教えるからさ。

毎月保険料っていくら払ってる?

貴方はその保険の内容を理解してる?

どんな時に保険がおりるか知ってる?

保険会社の外交員に言われるがまま契約してないかい?

先に結論だ!

『高い保険料払うならその分投資や貯蓄に使え!』

勉強して投資するんだ。

勉強した奴ほどお金は増える。

勉強したくない奴は貯蓄しとけ。

貯まったお金で治療費払えばいいだけなんだよ。

生活費切り詰めて保険料払ってるなんてアホらしい。

保険なんて県民共済くらいで十分なんだ。

県民共済は加入者全員から払い込まれた掛金から支払った保険金と必要経費を除いて余った分は契約者に戻ってくるんだ。

俺は入らなくていいと思っているが妻が最低限の保険に入ってくれと言うからしかたなく入っているだけだ。

俺が死んでどんなに立派な葬式あげてくれても俺は見られないからな。

ハッキリ言うゾ。

『民間の生命保険やガン保険はムダでしかない』

1.生命保険
2.ガン保険
3.働けなくなったら

1.生命保険

貴方が死んだ後いくら必要なんだ?

持ち家でローン払ってる人は残債が無くなる事は知ってるよな。

残された家族はタダでその家に住む事ができる。

そしてもらえるお金だ。

健康保険組合から死亡の手当がもらえる。

会社によっては会社支給の死亡手当がでるところもあるだろう。

継続してもらえるお金は遺族年金だ。

これは家族構成にもよるしパートナーの年収が850万以上だともらえない。

年金って結構な金額を給料から引かれてるよな。

65歳からもらえる訳だが死ねばその時から遺族がもらえるんだよ。

もちろん若くして死んだ場合はもらえる金額も少ないけどな。

遺族がたいした収入もなく子どもが小さい場合にはありがたい制度だ。

自分がサラリーマンで高額家賃のマンションにでも住んでいない限り何とかなる金額はくれるんだ。(生活水準はかなり下がるかもしれないけどな)

でもなパートナーは貴方が死んだあと別の人と暮らすかもしれない。

そればかりは残された人が決める事だからな。

逆に高額の生命保険が入ったらパートナーは宝くじに当たったように遊ぶかもな。

かえって残された家族を悲惨な方向に向かわせるかもしれない。

2.ガン保険

ガン保険に入っている人は約款をよく読み直して欲しい。

まずガンと診断された時におりる保険料だ。

ガンになったらもらえるんでしょって思ってる貴方アウトです。

約款には『悪性新生物』と書いてあるんだよな。

初期のガンは『上皮内新生物』なんだよ。

医師が診断書に悪性新生物と書かない限り保険金はおりない。

もしガンになったら100万円もらって二人で旅行に行こうなんて見事に保険屋の言いなりなんだよね。

今は初期のガンでも見つかるケースが多いからね。

そしてガンが原因で死んだ時だ。

ほとんどの人は原因はガンだとしても、死亡診断書には『多臓器不全』や『呼吸器不全』と書かれる訳だ。

なぜかってガン患者はほぼモルモット状態で治験(新薬が効くかどうかのテスト)に使われるんだよね。

医師はうまい事言って治験に参加させるんだよ。

死因は抗ガン剤なんだよ。

治療を受けなきゃ死なないのにね。

でも医師は抗ガン剤の副作用なんて死亡診断書に書く訳ないだろ。

死因がガンと書かれない場合は死亡保険金ももらえないんだぞ。

なんでそんな無駄な保険に入ってるんだい。

本当にガンが心配なら最近の保険に切り替えよう。

最近の保険は『上皮内新生物』でも保険がおりるようだ。

でも覚えておいてほしい。

2人に1人がガンになると言われているが、それは死ぬまでの全員の平均だからな。

たとえば年金がもらえる65歳までにガンになる確率はそんなに高くないんだよ。

3.働けなくなったら

働けなくなった時の保険ってあるだろ。

あれもけっこう高いんだよな。

貴方がサラリーマンなら働けなくなったとしても健康保険組合から最長1年半の傷病手当金と言うのがもらえるんだよ。

でも自分で申請しないともらえないからな。

もらえる金額は休む前の月給の2/3だ。

大手企業などでは会社持ちでさらに延長してくれるところもあるようだ。

自分は出掛けない訳だからそんなにお金使わないだろ。

例えば足を複雑骨折したとしても1年半も掛かる事は無い。

かかとの粉砕骨折なんてなると数年掛かる事も考えられるがな。

あと精神的な病気は長く掛かる事もあるかもしれないな。

それでも医学が進んだおかげでそんなに長く入院する事は無くなってるんだよ。

でもな、残念なことに保険屋に不安を煽られて入っちゃうんだよね。

アホじゃないの?

どれだけ無駄なお金を払ってるの?

最後に

だから俺みたいに県民共済で十分なんだよ。

俺の支払額は月4,000円で年額48,000円だ。

そして毎年3割強くらいがもどってくるから実際の支払額は年33,000円くらいかな。

けっこういろんな病気にかかって入院したりしているけど医療費に困った事は1度もない。

昨年軽い骨折をしたのだがギプスをしていた期間は毎日通院のカウントらしく30日分の通院保険金をもらったよ。

実際に病院へ行ったのは5回だ。

むしろ病気やケガをすると掛け金よりも保険金でもらえる方が多いくらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?