見出し画像

2024年2月振り返り


 今年からアジャイル勉強法をはじめました。
2月が過ぎたのでこの1ヶ月月を振り返ります。

Work

プロンプトエンジニアリングで実装

  • API実装でIn/Outをちゃんと定義してそれを実現する処理の部分をAI Assistantに書いてもらったものを修正して実装するやり方で作業を進める機会が格段に増えました。

  • また、その際に用いるメソッドの指定や実装のおおまかな方針は、これまでの経験である程度指定できるので、比較的イメージ通りのアウトプットを出せるようになりました。

  • これらを駆使して、これまで以上に短い時間で開発を進めることができるようになってきている実感があります。

Learning

スプリントバックログを作った

  • 1月は、アジャイル勉強法に不慣れで直近で実施したいことのスプリントバックログを作れていなかったので改めて作成しました

https://github.com/users/naoto911/projects/1/views/1

Notionの管理方法を変更した

  • これまでの管理方法だと、カンバンによるStatus管理だけで、期日が見えるなかったため期日も一緒に可視化できるように変更しました。

  • また、分類をタグからプロジェクトで管理するように変更して可視性が高い画面で管理できるようにしました。

TypeScript教材を3章まで学習

  • 通勤中や昼ごはんの時間にちょっとずつ見ながら進めました

SQLのトレーニング

  • SQLabを2週しました

  • 書籍で読んで理解していたつもりでも実際に書いてみると注意する必要があるところがあり(GROUP BY使った時は、SELECTで選択できるものが定まることなど)、実践を通してその部分が明確になったので言語化して整理しました。

  • また、こちらの書籍の問題を1週終えました

参加した勉強会

  • 以下の2つの勉強会/交流会に参加しました。

  • 2月はあまりイベントに参加できませんでしたが、オフライのイベントに参加でたことがとても良かったです

Private

  • ジムに2回/月しか行けなかった

  • Jazz Stepsの練習をする時間を確保できなかった

所感

  • 2月は仕事では、プロンプトエンジニアリングを駆使して今までよりも早く実装を進めることができました。

  • 一方でプライベートの学習では、1月に比べてアウトプットが少なかったです。この原因として、いつまでにどこまで作業が終わってないといけないという目標が各週で設定できていないことが理由として挙げられます。

  • 3月は、スプリントバックログのどこまでを毎週終わらせるのかをちゃんと立てて学習を進めるようにします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?