アフターセブン放浪記 第0回「はじめに」

みなさんこんにちは。
4月に入り、明日から新しい生活が始まるという方も多いのではないかと思われますがいかがお過ごしでしょうか。

私は特に大きな変化はなく
相変わらず平日は毎日のように職場と家を往復するだけの生活を送っています。

私と同じような感じで単調な生活を繰り返すだけ…という方は多いのではないかと思われますが
実は、単調な生活を繰り返すと脳が委縮するという話はご存じでしょうか。

https://nazology.net/archives/48632

こちらは、ドイツの大学病院が2019年に発表した論文の記事です。
南極大陸で14ヶ月にわたって調査を行っていた隊員の脳を調べたところ、脳に収縮が見られ、特に記憶を司る海馬の部分が大きく低下していた…ということです。
彼らは決められた隊員と毎日顔を合わせ、決められた仕事を毎日こなす日々でした。
単調な生活による脳刺激の減少が、脳収縮の主な原因と考えられているとのことです。

さすがにこれは極端すぎる事例だとは思いますが、変化のない生活が脳を退化させる恐れがあるというのは事実だと私は考えています。
1週間のうち5日を占める平日の過ごし方を変えるために、定時後の時間を単調なものにしないために外部から刺激を受けることが大切です。

前置きはこのあたりにして、私はこの2023年度を過ごすにあたって以下の目標を立てたいと思います。

①.毎週、平日の仕事終わりにどこか寄り道をして帰る。
②.寄り道をして何をしたかを、noteに書いて簡潔にまとめる。
③.実際に寄り道した日から、遅くても1週間以内には記事にする。

要するに「毎週ちゃんと寄り道した日記を書く」ということです。
私は文章を書いてまとめるのが下手なので、
分かりやすく簡潔な文章を書くということを習慣付けたいと思ってこの新しい企画を始めたいと思います。

書いたものをnoteで公開してるのは、誰かしら見に来てくれる方がいないとサボってしまうからです。
また私も義務感で書くのではなく、見に来てくれた方が何かしら有益なものを得ることができたらいいかな…と思っています。

さっそく今週から第1回を始めたいと思っています。
長期休暇の時はお休みするので、ちょうど1年間続けられたら第50回になると思いますので、まずはそこを目安に続けていきたいなと思います。
なおタイトルにもなっていますが、私の今の仕事は定時が19時終わりなので「アフターファイブ」ならぬ「アフターセブン」になると思います。

それではみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?