見出し画像

おたおめbotを5年続けています

Facebookで、友人の誕生日に年上だったら「おたおめす!」、気安い仲だったら「おため!」と書き込む "おたおめボット" をかれこれ5年くらい続けている。

コメントは2種類しかないが、誕生日の友人リストを見ながら「まじでお世話になりすぎだな足を向けて寝れないな」とか「あー、最近あってないな元気かな」とか「以前は悪いことしちゃったな、いつかお返ししないとな」とか「生きてるのかすら心配だな」とかいろいろ思いながらエンターキーを押している。

また、前述の縛りゆえに「こんな偉い人におたおめとか言ってしまって怒られないだろうか」とビビることもあるが、いまのところ日和らず「おたおめす!」をゴリ押ししている。

年に1回のほんの些細なコミュニケーションだが、これをきっかけに旧交を温めたり、ひさしく思い出していなかった人に思いを馳せるこの時間が自分はけっこう好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?