見出し画像

とりあえずは自己紹介

あらかじめ伝えておくと…私は文章を書くことがものすごく苦手です。
文章で表現するnoteは私には向いていないだろうなという自覚はあります。

しかし今年の目標は「アウトプット上手になること」
普段は漫画を描いている私だけど、漫画だけでなく文章でも自己表現ができるようになれたら、きっと今後の漫画制作に役立つんじゃないかなぁと思い、挑戦してみることにしました。

今後何を書いていくかはまだ未定だけど…
とりあえずは自己紹介的なものからスタートしてみます。
文章能力ポンコツ太郎ですので、暖かく見守っていただけたらと思います。

なおたろーと申します。
名前の由来は…実際に夫にそう呼ばれているからです…。
普段そう呼ぶのはいいんだけど…義両親の前でも「なおたろー」と呼ぶので…それはちょっと恥ずかしいなぁと内心思っています。

1991年11月5日生まれ。
11月5日って何かの日なのかなぁ?と、先ほどウィキペディアで調べてみたのですが…デスノートのLの命日だそうです。(実写映画は7月30日が命日らしいですが)
私の誕生日に世界的天才同士が死闘をくり広げたかと思うと何だか少し感慨深いです。

転勤族の夫と、2013年生まれの長男そらじろー、2016年生まれの次男こさぶろーの 4人家族です。
普段はライブドアブログ「男児2人に振り回され隊!」で育児絵日記漫画を描いていたり、育児メディアサイト「コノビー」「元気ママ応援プロジェクト」等で漫画を連載していたり…ちょこちょこと漫画でお仕事をさせていただいております。

物心ついた頃から絵を描くことが好きで、将来は漫画家を目指す姉のアシスタントになりたいと思っていました。
勉強もせずにずっと絵を描いていて、あまりの成績の悪さに母は学校に呼びだされる…なんてことも…。
奇跡的に何とか美術系の短大に進学し、2年間油絵を描いていました。

2年間絵を学ぶも、絵で食べていくという選択は夢のまた夢でしかないと思っていたので、卒業後は地元の一般企業に就職。
目まぐるしい社会人生活の日々にメンタルがついていかず、会社に迷惑をかけてしまうへっぽこ新入社員でした。
その年の12月、妊娠が発覚します。

つわりがひどくて寝込んでしまい、夫も毎年3月に異動の辞令が出てしまうかもしれない転勤族だった為、私は入社して一年もしないうちに退職をすることになりました。
社会人としての自信を取り戻すことができないまま退職をしてしまった私。
マリッジブルーとマタニティーブルーも同時に襲いかかってくる上に、実家の母とも関係が少し悪くなってしまいました。

無事長男そらじろーを出産するも、欠落した自己肯定感を抱え、ワンオペ密室育児。約2年ほどは日々の生活にいっぱいいっぱいでした。
そんな中、友人たちに「育児漫画描いたらいいじゃん!ブログとかやりなよ!」と勧められ、2015年に育児絵日記ブログを開設しました。

なかなかググッと伸びないし、ずっと低空飛行感は否めませんが…今現在はありがたいことに漫画を描く毎日を送らせていただいております。
(実家の母との関係は現在めちゃくちゃいいです)

…自己紹介を書くと言っておきながら、これまでの経歴を書いてしまったなぁ…まぁこれはこれでいいか…。
あと補足で伝えておくと、ゲームは任天堂派、好きな食パンはフジパンの「本仕込」、鬼滅の刃は音柱推しです。

今後も気が向いたときに更新していこうと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?