見出し画像

【ラジオ連動型記事】秋めく昨今。今日も元気だ魚がうまい!

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事になっています。

秋めく昨今。今日も元気だ魚がうまい!
収録日:2020年10月11日
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります


オープニング

・念願のちょこりさんいってきました

画像1

画像2

本物の海苔巻き!!海苔巻き以外もおいしく、、少し飲み過ぎてしまった。。大変なご時世ですが、気をつけつつ外にも出ていきます~

今日も今日とて美しい・・・!


・カニさん、魚食のアルティマニアを入手。

マニアックな魚種からメジャーな魚種まで、なんと521種収録されています。かにさんは果たして制覇できるのか・・・!

教えてカニタコ「おいしい冷凍水産品って何なの??」

・リスナーさんから投稿が!!(超うれしい)

アトロクで紹介されているのを聴いて番組を知りました。
すごく面白かったです!お二人の和気あいあいとした雰囲気に癒されました。もっと聴きたかったです。
さて質問です。
日本の魚の冷凍技術はすごいと聞いたことがありますが、他国と比べて何が違うのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。以前、デンマークで冷凍エビを食べたときはあまりに不味くて驚きました。
RN よしだ だいさん

ラジオ内ではもろもろ話しておりますが、

・日本の冷凍技術はインフラ、経済成長にのっかって、たぶん発展してる。

・鮮魚の時間を、鮮度が落ちないようにをいかに止めるかが冷凍技術

・さらにおいしく保つのは腕の見せ所、業者さんや設備によりけり。

ということでオチは綺麗ではないのですが、、アウトプットは整理していきたいですね。


かにへーの激うまニャン太郎

久しぶりなんでネタをいろいろ仕込んだカニさん。ダイジェストでお送りします。

・気仙沼の戻りかつお

画像3

さんまといいさばといい、回遊魚が調子悪いですね・・・

・長崎のウルメイワシ

画像5

画像6

・ボウゼ

画像7

画像8

・MCかにへー、突然のボウゼラップ

久々の通常回、しっかり仕込んでおりました。リリックは以下。

わたし徳島では 大人気のボウゼ
ついに上京 現れたの突然
みんな試しに 食ってみようぜ
全然売れずに かにへー呆然
儲けどうせ無いぜ空いた両手
別に君を求めてないけど ドルチェ
ガッバーナよりも 魚好きの道化
美味しく調理して 食べてこうぜ

気分が上がってライムを書いたかにさん。第二段に期待しましょう


ナオタコの「なに食べ」

鱧の骨抜きに苦戦。15cmくらいの骨抜きに、1時間・・・


ハモ刺身 (2)

苦闘の後

画像9

左から、海苔巻き、ハモ炙り、ハモ刺身、いなだ。

炙りが衝撃的にうまかった・・・!

しかしおすすめはしません。腕と時間が必要です※血液毒もあるので喫食にはご注意を。

詳しくは↓のTogetterをご覧ください!

こういう手間かけたものもチャレンジしていきたいですね~。楽しかった。


エンディング

ととけん受けるよ。かにさん1級、たこ2級。くみさん1級保持(なのに受ける・・・ストイック)結構むずいぞ!?果たして!?

次回はゲスト回!東南アジアからリモート参戦!?お楽しみに! 


ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?