見出し画像

【ラジオ連動型記事】ゲスト回:水産系シンガーソングライター牧野くみさんとは!?


※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事です。


ゲスト回:水産系シンガーソングライター牧野くみさんとは!?
収録日:2020年9月13日
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

オープニングトーク

少し過ごしやすくなって、秋の味覚も出てきましたね。

・さんまは非常に厳しい状況・・・(以下参考ニュース)

かにさんさんまを食す。痩せてて高いけど、うまいもんはうまいそうです。大事に食べたいですね。

秋刀魚の不漁が続くと、秋がとれて刀魚に。太刀魚と違いが判らないじゃないか、なんて。ブラックジョークですね(笑えない。。)

・秋鮭漁も始まってます。

出だしは悪くなさそうですが、道東の状況が見えてきてからかな。北海道の水産業の重要な魚種。好漁を祈るパーソナリティ二人。

・お子さんに魚食英才教育を施し続けるかにさん。エリートeat-fisherが誕生の予感!


魚食会に突如降臨!牧野くみさんってどんな人?

ゲストコーナーです!

・牧野さん、noteやってます。収録の様子も、早速投稿して頂いてました。

・コーナー頭に触れている沼津で買ったAZIDESU(アジデス)とは

画像2

くみさん着用のTシャツです。探してみたらAmazonでも売ってました。(※アフィリエイトリンクじゃNAIDESU)


・牧野さんの活動について

生まれは鮭のまち、北海道斜里町。

水産系シンガーソングライターとして活動中。魚にとどまらず精力的に活動されているので、肩書がとにかく多い!

以下活動概要です。(詳細、最新情報はくみさんの公式アカウントへ!)

・日本さかな検定(通称ととけん)1級所持
・水産庁「海の宝!水産女子プロジェクト」メンバー
・2014年に鯨食文化の応援ソング「くじらのマーチ」制作
・日本アナゴ協会への楽曲「令和はアナゴで!」提供
・全日本サーモン協会所属、メンバーと共に楽曲制作・イベント運営など。
・ソロ活動のほか、音楽朗読ユニット「さかな同好会」「くじら座」としても活動。都内を中心に、静岡でも活動中。

ロックバンドがやりたくて上京したくみさん。SNSの発展やら、不思議なご縁でくじらやらあなごやらサーモンやら、水産の世界に傾倒されてきたそうです。

パーソナリティ二人も、イベントを一緒に主催したり、それなりに付き合いがあるのですが、音楽活動を始められた経緯などは初めてお聞きしました。

所感ですが、音楽活動もととけんも、特定のものごとに視野を狭めないよう、全体感を知ってから特定の分野にのめりこみたいという、真摯な姿勢が印象的でした。

※補足 ちょくちょく名前の出てくるサーモン中尾さん

時折バズってる「マツコの知らない世界」にも出たインフルエンサーです。ツイートを見ると鮭まみれのやべー奴ですが、普通にしっかりしてるいい人です。くみさん所属の、全日本サーモン協会の代表もされてい鱒。


魚を語る資格があるのは誰だっ!?

くみさん:日本さかな検定(通称ととけん)1級所持

かにへー:2級所持

なおたこ:未取得(受けてすらいない。。)

水産バイヤー2名を超越するくみさんの魚愛・・・


名(迷)言「鮭に戻りたい」

くみさんの真摯な音楽、魚への取り組みに、良い感じの雰囲気の中・・・

かに「最終的にはロックに戻りたいんですか?」

くみさん「鮭に戻りたい」

どういうことなの・・・。真相は海の中。鮭のみぞ知る。


余談(音響の話)

先日取り上げて頂いた「アフター6ジャンクション(TBSラジオ)」内のコーナーにて、橋本プロデューサーから頂いたフィードバック「吸音するものがあると反響が改善される」を活かして、実は今回から収録する会議室を変更しています。

画像1

更にトイレットペーパーでより吸音効果を狙う。らしい。すごい現場感。

ちなみにpodcast内でも触れていますが、このラジオは牧野さんにお借りしているマイクをスマホに接続して収録をしています。

環境も機材も大事なんですねぇ。(よくわかってない)


ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!


いよいよ次回は、くみさんの伝説と歌を紹介!乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?