見出し画像

【ラジオ連動型記事】#1 へいへい!暑い夏こそ魚を食べようぜ!

※こちらは魚食系ラジオheyheyheyfish!と連動した記事になっています。

#01 へいへい!暑い夏こそ魚を食べようぜ!
収録日:2020年8月15日(刺身の日)
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

カニタコ旬報

twitterでハモの骨抜き事件を観測!!

なるほど。いってることはわかるができる気がしない・・すげぇ・・・

「皮下埋没骨」っていうパワーワードがおもしろポイントです。

上記のTogetterで紹介されていた絶版本↓

98,000円ッッッ

ハモの刺身食べてみたいなぁ・・・

かにへーの「激うまニャン太郎」

オヤビッチャってなんなの

画像2

🐡<僕です。

沖縄の方言では「あやびっち」というのが訛って・・・とか、「ビッチャ(赤ん坊)」から、親になっても赤ん坊のように小さい魚の意、、とか。諸説あるみたいです。

画像2

あぶってかもっぽいですね。頭からバリバリいきたい。

かにさん曰く「ホワホワっと脂の甘さがあり、しっとりした身の味で、皮目の香ばしさを楽しんでたらあっという間にしゃぶり尽くしてしまいました」

うーんおいしそう・・・


ナオタコの「なに食べ」

私は料理通信が好き。昨年に引き続きカレー特集!

ここに出てくる冷や汁カレーチェティナード・フィッシュカレーが、めっちゃeatfishです。

今回私はマアジのチェティナードフィッシュカレー風を作ったのですが、写真が気に入らないのでお蔵入りです・・・

和スパイス×魚の煮魚=和カレーか・・・!?とか。霜降りしたら臭みの少ないスーパークリアカレーできるのか!?!?とか。

スパイス×魚に、無限の可能性を感じるんですよね~。

リサーチングクラブ

【題材】地域資源の有効活用による魚醤類の開発と商品化
古典発酵に学び新商品を創る:「温故創新」
宇多川 隆, 白﨑 裕嗣, 森山 外志夫, 片口 敏昭
https://is.gd/MdbOaR

冒頭、国内外の魚醤について歴史を踏まえて紹介。古代ローマの「ガルム」が気になるな~。見た感じ、アジアには醗酵、魚醤の文化が息づいてるのがわかって面白いですね・・・。

コラムのような柔らかい話から、専門的な速醸法の開発、他魚種展開、商品化まで、入口~出口まで完結してる!!すげー!となる内容です。普段アカデミックに触れてない私も、面白く読める内容でした。

かにさん語りたいことが多すぎて時間切れ。笑

次回で完結できるのかっ・・・!?

ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?